電波のススメ

2004年5月28日
みなさんいろいろありがとうございます。主任@HAMA研さん何分忙しくHP作成やる気はあるが時間なしといううのが現状でして・・
某プロバイダーで働く身分としては新人教育の為にHPでも持ってしくみを教えろと時間を潰していらっしゃる原因の上役のプレッシャーがあるのでスタック解決してさっぱりしたいとこではあるんですがね。大会でるたびハイランダーぽいDEKで大会報告される
方々も大変だろうしなるべくご期待にそえるようがんばってみます。(でもスパロボMXでたので当分無理です!!)
前回でいろんなエキスパンションでるたび5色デッキくんでたって話ししたかとおもうんですが早速続きを・・
AetherRiftで同じ感じの雛形デッキつくってましたしね(ブリット杯) さて旧スニークデッキはこんな感じ(知らない人の為に)
スニークアタック
魔術師の導師        1
アカデミーの学長      4
無限のワーム        1
血まなこのサイククロップス 3
火口の乱暴者        4
ファィレクシアの巨像    4
茨の精霊          2
セラのアバター       1
厳かなモノリス       4
スニークアタック      4
ヨーグモスの取引      1
ギャンブル         4
悟りの教示者        4
山             8
平地            5
真鍮の都          4
ファイレクシアの塔     3
リシャーダの港       3

ってな感じリシャーダの港で足を止めファイレクシアの塔やモノリスでマナブーストし大型クリチャーでアタック→サイククロップス投げて終了ってな感じのデッキで
いきなり3、4ターン目に巨大クリチャーが辻斬りしてくので騙し撃ちなんてステキなネーミングでしょう!!!
ただデッキが非常に重い為手札がかぶってしまうとたこ殴り状態だったりスニークだしても弾がなかったりといった感じやった。
何よりスニーク割られるの致命的。
自分はそれに5CGを合わせた形にしてもっと融通性を効かせたかったんですね。(でもやりすぎてた)
インベのときなんかレジェンドデッキ使ってたぐらいだから(笑)
でスニークの長所考えてみる
・Rマナだけでどんなコスト(色)のクリチャーも一瞬の辻斬り
可能な侍へ変身
・クリチャーが場に残らないので相手のクリチャー対策カードが ほとんど紙へ

短所 
・場にスニークのみの場合が多い為割られると何も残んなくて
 またコンボパーツ引かずサンドバック状態ってのもよくある
・カウンター積んでるデッキやハンデスに弱い

まず必須パーツのスニークとそれを引っ張ってくる学長これが重い4マナ。スニークだらけにすると弾がなかったり、学長がサクれないといった現象も起こりかねないため学長はそのまま、各デッキへの対応の幅を持たせるためエンチャント回収できるクリチャーと各種エンチャントいれることにきめました。

天使の合唱 :ウイニー、特にRDW対策
中心部の防衛:ウイニー対策
リカーリングナイトメア
ナイトメア :弾ギレ防止と軽いクリチャーへと変更予定だった為再利用できるように
(のちにメインにナイトメア、サイドにセメタリー⇒サイカにも効くオースオブグール)
GreterGood :手札補充用
ディード: そしてエンチャントレス対策?神話対策?
RuleOFLaw:サイドにアルーレン用(コンボ阻止)
学長でサーチするカードはこんなもんに決定
ほかにも調律とか崇拝と紅蓮術(こいつは大会で同系にはいってててそのカードパワーと相性のよさにいれとけばよかったーと後悔しました。)とかいろいろあったんですがねー
(GP岡山前まではオースオブドルイドが使えたのでその当時は
ドルイド4枚装備で弾ぎれなんかめったにしなかったんですがねー
。かえってこいオース!!心の叫び)
サーチする物が決まったところで次は弾のクリチャーですが
時間がせまってきたのでまた次回に・・

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