日曜のブロック構築ネタ
2006年6月5日こんばんはTOMMYでございます。さて去る日曜は琥珀堂にてブロック構築でした。成績は8人中2位。
デッキはこんな感じ↓
TOMMY@HAMA研
4 《極楽鳥/Birds of Paradise(RAV)》
4 《とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle(DIS)》
3 《木彫りの女人像/Carven Caryatid(RAV)》
3 《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch(RAV)》
3 《イゼットの時術師/Izzet Chronarch(GPT)》
2 《絶望の天使/Angel of Despair(GPT)》
1 《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug(RAV)》
1 《臭い草のインプ/Stinkweed Imp(RAV)》
1 《宮廷の軽騎兵/Court Hussar(DIS)》
1 《ヘルホールの鼠/Hellhole Rats(DIS)》
1 《叫び回るバンシー/Keening Banshee(RAV)》
1 《骸骨の吸血鬼/Skeletal Vampire(GPT)》
3 《霊の通り路/Ghostway(GPT)》
2 《化膿/Putrefy(RAV)》
2 《屈辱/Mortify(GPT)》
1 《夜明けの集会/Congregation at Dawn(RAV)》
1 《時間の把握/Telling Time(RAV)》
1 《霊気魔道士の接触/AEthermage’s Touch(DIS)》
2 《遥か見/Farseek(RAV)》
1 《喚起/Recollect(RAV)》
2 《研究+開発/Research/Development(DIS)》
3 《罪+罰/Crime/Punishment(DIS)》
2 《太陽打ちの槌/Sunforger(RAV)》
3 《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
3 《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
3 《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
1 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
1 《神無き祭殿/Godless Shrine(GPT)》
1 《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
2 《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー/Vitu-Ghazi, the City-Tree(RAV)》
6 《森/Forest(RAV)》
1 《平地/Plains(RAV)》
1 《沼/Swamp(RAV)》
1 《オルゾフの聖堂/Orzhov Basilica(GPT)》
1 《ボロスの駐屯地/Boros Garrison(RAV)》
1 《ゴルガリの腐敗農場/Golgari Rot Farm(RAV)》
sideboard
3 《壌土からの生命/Life from the Loam(RAV)》
1 《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll(RAV)》
1 《憎悪の種、ウラシュト/Ulasht, the Hate Seed(GPT)》
1 《ヘリウム噴射獣/Helium Squirter(DIS)》
1 《水辺の蜘蛛/Aquastrand Spider(DIS)》
1 《細胞質の根の血族/Cytoplast Root-Kin(DIS)》
1 《粘体投げの小蛙/Plaxcaster Frogling(DIS)》
1 《彫像の威圧者/Graven Dominator(GPT)》
1 《研究+開発/Research/Development(DIS)》
1 《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch(RAV)》
1 《オルゾフの司教/Orzhov Pontiff(GPT)》
1 《踏み吠えインドリク/Indrik Stomphowler(DIS)》
1 《土覆いのシャーマン/Loaming Shaman(DIS)》
5CGコントロールデック。ネタ元はカバ雄さんの白マルカ。ベースの大会でクレージーといわれたもうかりっぷりに
《霊の通り路/Ghostway(GPT)》使いたかったから。
もともとはスタンダード用にデッキ作成してたんですがね。
まあお試しで。
デッキの動きとしてはマナブースト⇒COME TO INTO PLAY能力(CTIP能力)で儲けて《霊の通り路/Ghostway(GPT)》でさらに丸儲け。ってな感じ。《霊の通り路/Ghostway(GPT)》を確実にうつため《太陽打ちの槌/Sunforger(RAV)》を採用。
また各種シルバーバレットを引くように
《研究+開発/Research/Development(DIS)》をメインとサイドに投入。
当りは主水氏(1-0-/ 時間切れ)、マツケン@チームUK(2-0)、又吉(2-1)、菊四(0-2)
感想としてはデッキの完率はまだまだだね。改善の余地が大幅にありです。そんなとこ
【カード解説】
★《霊の通り路/Ghostway(GPT)》
デッキのキーカード。4ライフゲイン、ランドを場に出すOR1ドロー、-2修正かける、手札すててダメージなどなどいろいろギミックで儲かり放題
★《太陽打ちの槌/Sunforger(RAV)》
《霊の通り路/Ghostway(GPT)》を持ってくる為に採用。ついでにバードも戦闘要員にまあアタック前に撃墜されますが。他インスタントも引っ張れる。今回はあまり入れなかったけど他インスタント分割カードも強いと判明。 スロット調整必要ですね。
★《イゼットの時術師/Izzet Chronarch(GPT)》
カバ雄さんとこの《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》の
役割ですね。《霊の通り路/Ghostway(GPT)》を主に拾う。
スロット4だったかも
★《研究+開発/Research/Development(DIS)》
ドローをクリチャーにしたので2枚メイン サイドの1枚は研究使用時に3枚のシルバーバレットとともに投入。でもあんまいらないかもすなおに《時間の把握/Telling Time(RAV)》か《強迫的な研究/Compulsive Research(RAV)》だったかも。1枚くらいかな。
2採用するなら《夜明けの集会/Congregation at Dawn(RAV)》
サイドに入れるべきだね。
いまんとこ《強迫的な研究/Compulsive Research(RAV)》投入して
据え置きし《ディミーアのドッペルゲンガー/Dimir Doppelganger(RAV)》をメインにと考えてます
★《霊気魔道士の接触/AEthermage’s Touch(DIS)》
このデッキでの神の一枚。強い。エンド前にうってCTIP能力で1回もうけ、手札に帰って2もうけ、《霊の通り路/Ghostway(GPT)》で3もうけ。アドバンテージ テラすご。このデッキにあってる。
★《化膿/Putrefy(RAV)》、《屈辱/Mortify(GPT)》
それぞれ2にしたが《化膿/Putrefy(RAV)》4が正解だった。
★サイド
《彫像の威圧者/Graven Dominator(GPT)》
《オルゾフの司教/Orzhov Pontiff(GPT)》
《屍の原形質/Necroplasm(RAV)》と一緒にサイドインするともりだったのに。《屍の原形質/Necroplasm(RAV)》すっかりわすれてた。正直いらねー。一時しのぎだ。《疫病沸かし/Plague Boiler(RAV)》をメインすえたほうが強くね?となるとメインに
《罪+罰/Crime/Punishment(DIS)》3枚も不要
あっでも《太陽打ちの槌/Sunforger(RAV)》も飛ぶか-。
うーんそう考えるとねー 喚起で拾えるけどそんなにメイン投入できないか?やっぱ《罪+罰/Crime/Punishment》つよ。
★《壌土からの生命/Life from the Loam(RAV)》
役立たず。ヘルドーザーにうっかりあたったらとおもってたけど
このカードでは解決にならない。なら割り切るべきだね。
このスロットに《虚空の力線/Leyline of the Void(GPT)》とか
カウンターが以外と多いので意外と使える??鳩対策とか
★各種発掘クリーチャー
とくにインプは神っす。
《シミックの空呑み/Simic Sky Swallower(DIS)》動けなくできるしね。むしろメイン80枚で発掘クリチャー+ドッペる+ドロー強化の方向性もありえる
3マナ圏に重要なパーツ多いので《幻の漂い/Drift of Phantasms(RAV)》は必要だね。
★移植能力もち各クリチャー
様子見。カエル、トロールは強い《進化の中心、ノヴィジェン/Novijen, Heart of Progress》も1枚メインにさしたいね。
★幽霊街
上の《壌土からの生命/Life from the Loam(RAV)》のスロットを丸々これに変えて メイン1枚さしたい。
《横揺れの増長/Rolling Spoil(RAV)》対策取れるのはこれぐらいしかおもいだせねー。
いやーそれにしてもおもしろかったし、しばらく調整すっかも。
それにしてもブルジョアなデッキだなー。
丸儲けしたいかたはぜひのって気持ちよくなってくださいまし。
デッキはこんな感じ↓
TOMMY@HAMA研
4 《極楽鳥/Birds of Paradise(RAV)》
4 《とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle(DIS)》
3 《木彫りの女人像/Carven Caryatid(RAV)》
3 《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch(RAV)》
3 《イゼットの時術師/Izzet Chronarch(GPT)》
2 《絶望の天使/Angel of Despair(GPT)》
1 《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug(RAV)》
1 《臭い草のインプ/Stinkweed Imp(RAV)》
1 《宮廷の軽騎兵/Court Hussar(DIS)》
1 《ヘルホールの鼠/Hellhole Rats(DIS)》
1 《叫び回るバンシー/Keening Banshee(RAV)》
1 《骸骨の吸血鬼/Skeletal Vampire(GPT)》
3 《霊の通り路/Ghostway(GPT)》
2 《化膿/Putrefy(RAV)》
2 《屈辱/Mortify(GPT)》
1 《夜明けの集会/Congregation at Dawn(RAV)》
1 《時間の把握/Telling Time(RAV)》
1 《霊気魔道士の接触/AEthermage’s Touch(DIS)》
2 《遥か見/Farseek(RAV)》
1 《喚起/Recollect(RAV)》
2 《研究+開発/Research/Development(DIS)》
3 《罪+罰/Crime/Punishment(DIS)》
2 《太陽打ちの槌/Sunforger(RAV)》
3 《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
3 《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
3 《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
1 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
1 《神無き祭殿/Godless Shrine(GPT)》
1 《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
2 《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー/Vitu-Ghazi, the City-Tree(RAV)》
6 《森/Forest(RAV)》
1 《平地/Plains(RAV)》
1 《沼/Swamp(RAV)》
1 《オルゾフの聖堂/Orzhov Basilica(GPT)》
1 《ボロスの駐屯地/Boros Garrison(RAV)》
1 《ゴルガリの腐敗農場/Golgari Rot Farm(RAV)》
sideboard
3 《壌土からの生命/Life from the Loam(RAV)》
1 《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll(RAV)》
1 《憎悪の種、ウラシュト/Ulasht, the Hate Seed(GPT)》
1 《ヘリウム噴射獣/Helium Squirter(DIS)》
1 《水辺の蜘蛛/Aquastrand Spider(DIS)》
1 《細胞質の根の血族/Cytoplast Root-Kin(DIS)》
1 《粘体投げの小蛙/Plaxcaster Frogling(DIS)》
1 《彫像の威圧者/Graven Dominator(GPT)》
1 《研究+開発/Research/Development(DIS)》
1 《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch(RAV)》
1 《オルゾフの司教/Orzhov Pontiff(GPT)》
1 《踏み吠えインドリク/Indrik Stomphowler(DIS)》
1 《土覆いのシャーマン/Loaming Shaman(DIS)》
5CGコントロールデック。ネタ元はカバ雄さんの白マルカ。ベースの大会でクレージーといわれたもうかりっぷりに
《霊の通り路/Ghostway(GPT)》使いたかったから。
もともとはスタンダード用にデッキ作成してたんですがね。
まあお試しで。
デッキの動きとしてはマナブースト⇒COME TO INTO PLAY能力(CTIP能力)で儲けて《霊の通り路/Ghostway(GPT)》でさらに丸儲け。ってな感じ。《霊の通り路/Ghostway(GPT)》を確実にうつため《太陽打ちの槌/Sunforger(RAV)》を採用。
また各種シルバーバレットを引くように
《研究+開発/Research/Development(DIS)》をメインとサイドに投入。
当りは主水氏(1-0-/ 時間切れ)、マツケン@チームUK(2-0)、又吉(2-1)、菊四(0-2)
感想としてはデッキの完率はまだまだだね。改善の余地が大幅にありです。そんなとこ
【カード解説】
★《霊の通り路/Ghostway(GPT)》
デッキのキーカード。4ライフゲイン、ランドを場に出すOR1ドロー、-2修正かける、手札すててダメージなどなどいろいろギミックで儲かり放題
★《太陽打ちの槌/Sunforger(RAV)》
《霊の通り路/Ghostway(GPT)》を持ってくる為に採用。ついでにバードも戦闘要員にまあアタック前に撃墜されますが。他インスタントも引っ張れる。今回はあまり入れなかったけど他インスタント分割カードも強いと判明。 スロット調整必要ですね。
★《イゼットの時術師/Izzet Chronarch(GPT)》
カバ雄さんとこの《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》の
役割ですね。《霊の通り路/Ghostway(GPT)》を主に拾う。
スロット4だったかも
★《研究+開発/Research/Development(DIS)》
ドローをクリチャーにしたので2枚メイン サイドの1枚は研究使用時に3枚のシルバーバレットとともに投入。でもあんまいらないかもすなおに《時間の把握/Telling Time(RAV)》か《強迫的な研究/Compulsive Research(RAV)》だったかも。1枚くらいかな。
2採用するなら《夜明けの集会/Congregation at Dawn(RAV)》
サイドに入れるべきだね。
いまんとこ《強迫的な研究/Compulsive Research(RAV)》投入して
据え置きし《ディミーアのドッペルゲンガー/Dimir Doppelganger(RAV)》をメインにと考えてます
★《霊気魔道士の接触/AEthermage’s Touch(DIS)》
このデッキでの神の一枚。強い。エンド前にうってCTIP能力で1回もうけ、手札に帰って2もうけ、《霊の通り路/Ghostway(GPT)》で3もうけ。アドバンテージ テラすご。このデッキにあってる。
★《化膿/Putrefy(RAV)》、《屈辱/Mortify(GPT)》
それぞれ2にしたが《化膿/Putrefy(RAV)》4が正解だった。
★サイド
《彫像の威圧者/Graven Dominator(GPT)》
《オルゾフの司教/Orzhov Pontiff(GPT)》
《屍の原形質/Necroplasm(RAV)》と一緒にサイドインするともりだったのに。《屍の原形質/Necroplasm(RAV)》すっかりわすれてた。正直いらねー。一時しのぎだ。《疫病沸かし/Plague Boiler(RAV)》をメインすえたほうが強くね?となるとメインに
《罪+罰/Crime/Punishment(DIS)》3枚も不要
あっでも《太陽打ちの槌/Sunforger(RAV)》も飛ぶか-。
うーんそう考えるとねー 喚起で拾えるけどそんなにメイン投入できないか?やっぱ《罪+罰/Crime/Punishment》つよ。
★《壌土からの生命/Life from the Loam(RAV)》
役立たず。ヘルドーザーにうっかりあたったらとおもってたけど
このカードでは解決にならない。なら割り切るべきだね。
このスロットに《虚空の力線/Leyline of the Void(GPT)》とか
カウンターが以外と多いので意外と使える??鳩対策とか
★各種発掘クリーチャー
とくにインプは神っす。
《シミックの空呑み/Simic Sky Swallower(DIS)》動けなくできるしね。むしろメイン80枚で発掘クリチャー+ドッペる+ドロー強化の方向性もありえる
3マナ圏に重要なパーツ多いので《幻の漂い/Drift of Phantasms(RAV)》は必要だね。
★移植能力もち各クリチャー
様子見。カエル、トロールは強い《進化の中心、ノヴィジェン/Novijen, Heart of Progress》も1枚メインにさしたいね。
★幽霊街
上の《壌土からの生命/Life from the Loam(RAV)》のスロットを丸々これに変えて メイン1枚さしたい。
《横揺れの増長/Rolling Spoil(RAV)》対策取れるのはこれぐらいしかおもいだせねー。
いやーそれにしてもおもしろかったし、しばらく調整すっかも。
それにしてもブルジョアなデッキだなー。
丸儲けしたいかたはぜひのって気持ちよくなってくださいまし。
コメント