ども昼メシくって元気がでたところで更新っす。

さてベースでのレガシーに持ってく予定だったエンチャントレス

リストはこちら↓

エンチャントレス 61枚

4《アルゴスの女魔術師/Argothian Enchantress(UZ)》
3《正義の命令/Decree of Justice(SCG)》
1《ガイアの祝福/Gaea’s Blessing(WL)》
4《エレファント・グラス/Elephant Grass(VI)》
4《真の木立ち/Sterling Grove(IN)》
4《踏査/Exploration(UZ)》
3《独房監禁/Solitary Confinement(JUD)》
4《女魔術師の存在/Enchantress’s Presence(ONS)》
2《気流の言葉/Words of Wind(ONS)》
2《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile(TE)》
2《森の知恵/Sylvan Library(5E)》
1《交易路/Trade Routes(9ED)》
1《亡霊の牢獄/Ghostly Prison(CHK)》
1《崇拝の言葉/Words of Worship(ONS)》
1《浄化の印章/Seal of Cleansing(NE)》
1《聖なるメサ/Sacred Mesa(MI)》
1《霊体の正義/Karmic Justice(OD)》
1《地の封印/Ground Seal(OD)》

2 SABANNAH
2 TOROPICAL ISLAND
2《セラの聖域/Serra’s Sanctum(UZ)》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
8 森
3 平地

サイドボード 15枚
1《沈黙のオーラ/Aura of Silence(WL)》
1《独房監禁/Solitary Confinement(JUD)》
3《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4E)》
1《軽快なリフレイン/Lilting Refrain(UZ)》
2《孤独の都/City of Solitude(VI)》
1《暖気/Warmth(TE)》
2《窒息/Choke(TE)》
1《浄化の印章/Seal of Cleansing(NE)》
1《霊体の正義/Karmic Justice(OD)》
2《聖なる場/Sacred Ground(9ED)》

まず感じたのは↓?でも書きましたがゲドンはつらい。
踏査で土地を先出しするしすべての行動にマナを要求されるデッキにはきついです。不毛の大地が4つまれててもおかしくない環境ではつらいっすね。
次に思ったのが勝ち手段が細い。
?パーマネントを戻しまくる
?膨大なマナから兵士OR天使トークンで蹂躙
?同じく膨大なマナからペガサスで蹂躙

の3パターンなんですが??が同じで、マナを要求するのでそこを抑えられるときついですね。
で対策として考えたのがやっぱりマナ自体を比較的に伸ばしてしまう事⇒《ミラーリの目覚め/Mirari’s Wake(JUD)》です
バドさんとこにもコメントしたんですが使っててやっぱブースト
は必要かなと感じました。

あと時間がかかるのも長丁場の対戦では精神的につらいので
こっちにも伏魔殿-はじける子嚢コンボ内蔵してはと思いました。

↑を導入するならマナベースに赤マナ加えて
真の木立ち3枚、エレファントグラスを3枚にして⇒
ミラーリの目覚め2枚

霊体の正義1枚⇒はじける子嚢
正義の命令1枚⇒伏魔殿

サイドで剣を鍬にを全抜きしあまった3枚を
霊体の正義、聖なる場、《突然の衝撃/Sudden Impact(9ED)》
をいれます。一人でまわしてて手札が膨大に増えるこのデッキに相性ばっちりだと思います。
サイドなのは奇襲性を高めるためです。

ましょせん夢しかみてませんからね。ほどほどに。
ほらあたるも八卦当たらぬも八卦ってよく言うでしょ。そんな感じで。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索