ども仕事が山済みで9月は確定でほぼマジックできないTOMMYです。あー日曜定休にしてほしいね。うん。
ま愚痴はこの辺で、さる日曜のUK杯の事でも・・。
沖縄南部の県内最大勢力のチームUKのリーダー事,UKさんがご結婚をされるそうで、そんじゃ祭りじゃーって事で急遽大会が催されることに。
TOMMMYは当初ZEROのアリーナリーグに参戦予定だったのですが、UK杯の連絡が来て、ZERO店長さんには悪いと思いつつ、祭り参加を打診。そこでHAMA研三人が参加することに。
前日に実験中のネタデッキと、蛇、ゴーストハスク、マガシューなどをもってZEROへ調整へネタデッキは練りがあまくパーミッション相手じゃないと勝負もできない(ビートだと撲殺される物体)
状態。明日までに今からネタデッキも作れんと思いつつ残りのガチデッキに搭乗。
まずゴーストハスク。フライデーで搭乗経験ありのこの機体。各種プレイするタイミングなどいまいち乗りなれい感があり断念。
で次はマガシュー →論外。どうやってこの機体操るのていうレベルでデッキに踊らされている状態。
最後に蛇へ騎乗。フィット感ばっちりでドローもかみ合う。強さ云々じゃなくそのフィーリングが気に入って蛇での参戦決定。
で当日、会場までの道のりをなぜか自衛隊の如く10KGぐらいの荷物をもって歩く俺。主水さんと同じで0回戦ですでに体力ゲージの半分以上持ってかれる。
なんとか会場へたどり着うも、ふたを開けてみると生物デッキの塊。だけど青緑の自分はいまさらなにもできないなと感じつつサイドもよくよくチェックかけず登録してしまう。
あとあとこの行為に後悔。だって青緑の蛇は除去が十手しかなく
オーランバイパー除去られると苦しいのに細胞形成を事前に抜い
てしまった。
ステロ相手にコレがあればもうちょっと粘ってたかも・・。
とにかくシャーマンがどうにもならなかった。
そうしてできたデッキはこちら↓
8位Tommy@HAMA研
デッキ名:
メイン(61枚)
4《桜族の斥候/Sakura-Tribe Scout》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
3《とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle》
4《オーランのバイパー/Ohran Viper》
3《翼膜のバイパー/Patagia Viper》
1《踏み吠えインドリク/Indrik Stomphowler》
2《清められし者、せし郎/Seshiro the Anointed》
3《危険な研究/Perilous Research》
4《差し戻し/Remand》
4《そう介の召喚術/Sosuke’s Summons》
3《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
3《旗印/Coat of Arms》
4《島/Island》
7《森/Forest》
4《繁殖池/Breeding Pool》
3《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
2《進化の中心、ノヴィジェン/Novijen, Heart of Progress》
3《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》
サイド(15枚)
3《呪文嵌め/Spell Snare》
3《松族の狙撃手/Matsu-Tribe Sniper》
3《真髄の針/Pithing Needle》
2《せし郎の娘、さ千/Sachi, Daughter of Seshiro》
2《三角エイの捕食者/Trygon Predator》
1《踏み吠えインドリク/Indrik Stomphowler》
1《シミックの空呑み/Simic Sky Swallower》
【大会レポ】
まず登録し一回戦の対戦が発表される。延長戦がなくタイムアップした時点で歳の若い方が勝ちというルールが発表され愕然。
今いる会場の中で間違いなくTOP3に入っている自分は限りなく不利じゃんと思いつつ、いつものネタデッキもってきてたら時間切れ負けが何度もあったかもとちょっと思ってみたり。
そうこうしているうちに対戦カード発表されるが名前呼ばれない。
スタッフに確認してみるとシート漏れ。
んで急遽naoto.c@チームUKさんが参戦し対戦することに
----------------------------------------------------------
一回戦 naoto.c@チームUK(9位)
1ST 普通に蛇が分回って勝ち
2ND ゴッドで何回もながされるけど場においてある旗印が壊されず。《そう介の召喚術/Sosuke’s Summons(BOK)》で流されても展開しまくりで勝ち。
----------------------------------------------------
出だし勝利で乗ってきたとこで2回戦早速、鬼門ですよ。
2回戦 Shiroma Ryuuta(3位) モンスターからの小学生の刺客
1ST 猿→シラナ→外套→シャーマンとつながれ即死
2ST 猿→シラナ→外套
『どんな引きしてんだ???この辺が若さってやつかアアア。』
でも軽めの蛇でチャンプ繰り返し、十手を引いてなんとか場を平たくすることに成功。
すると相手はシャーマンを3枚プレイ・・・。
『HAHAHA 老兵は死なずただ消え去るのみとはこのことダネ』
終了ー。
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がっくりきた3回戦 ガクさん(11位)
1ST コントロールに強いこのデッキ電解で逐次除去されるも序盤
からプチプチと通していたダメージが山となってWIN
2ND カウンターを全抜きして蛇増量してみたはいいものの
殴る前にパイロとか電解とかでしのがれ空のみに繋げられる
カウンターの合間を見てこちらもサイドインした空のみを出し
相打ちに持ち込むけど開発のドローで空のみが光臨。没
3ND 今度はこっちが鬼回り。
一回除去されるも召喚術ですぐさまリカバー。
この辺が蛇の強さの真骨頂。その後旗印→カウンター。
パパ→OKで勝ち
-------------------------------------------------
苦しいとこを乗り切ったとこで4回戦の相手があの雀帝。ラクドス
無理だー。と思いつつテーブルにつく
4回戦 Ito@Anonymity
1ST→蛇を除去されつつ、高速ビートで死亡
2ND→前日にラクドス対策で入れていた針を投入あとは火力を引かれるかの引き勝負に持ち込むもくろみ→1T目、針プレイ
指定《ラクドスのギルド魔道士/Rakdos Guildmage(DIS)》で相手のハンドが物体とかし(魔道士)終了ー。
3ND→ここが正念場。だけどドローがかみ合わない
相手の場にはリゾルダ、BOB,赤ルサルカ
十手のカウンターを全部使い、十手と針で相手の場を平たく
するも再びリゾルダ、BOB,赤ルサルカと展開され没
感想:BOB強い。
-----------------------------------------------
上位入賞が見れなくなったのでゲンナリしつつ最終戦。
じゃ楽しみますかと卓につくも相手は試合巧者のSYO氏。
5回戦 SHO@モンスター(19位)
1ST プール、島と展開してきてゲ?同系と思いつつ、3T目
《粘体投げの小蛙/Plaxcaster Frogling》、シミックビート
と判明。それじゃとカウンター警戒しつつ蛇&召喚術でクロックかけて勝ち
2ND 土地が2枚でぴたりと止まる、手札には巫女と長老。土地パーツを通すために他の蛇や十手からプレイするべきだったのですがプレイミスで土地パーツをカウンターされ土地事故死
3ND 召喚術物量作戦でパーマネント大量展開し勝ち
で8位でした。あと1つ上にいけてたらフォースオブウイルGETできてたのにくやしい。でも持っていったのが壱くんだったからまあいいかと。
その後はサンバルカンロボ争奪イベントなどがあり、つかれきった体に再度自衛隊装備で長い岐路につく。この時点で体力ゲージが底を尽きてるんだけど、ZEROに帰ってきてみなヘロヘロになりながらドラフト。だめだめで最下位でした。
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蛇デッキの感想:除去がない為サイズの大きなクリチャーでデッキにはつらい。
タッチ白か黒で除去手段が必要かとニッセンの黒緑蛇の選択に納得。
サイドに針は必須。
あと土地は22でもいい気がする。良くハンドに土地一枚でマリガン宣言したときに必ずTOPに土地があったりした。つまり8枚中に土地2枚のペースで土地を引くんじゃないかと。
このデッキは大量に展開する必要があるので土地はきりつめて、ドローを促進させたほうがよかった。巫女を直前で4→3へ変更したんだがきるべききゃなかったね。
あとラクドスやステロ相手に勝率あげたいのでロクソドンハンマーを導入検討中。白タッチなら教主の方つかいますが・・。
(十手4枚ないのは所持してないから。この4枚目として像槌検討中。)
ま愚痴はこの辺で、さる日曜のUK杯の事でも・・。
沖縄南部の県内最大勢力のチームUKのリーダー事,UKさんがご結婚をされるそうで、そんじゃ祭りじゃーって事で急遽大会が催されることに。
TOMMMYは当初ZEROのアリーナリーグに参戦予定だったのですが、UK杯の連絡が来て、ZERO店長さんには悪いと思いつつ、祭り参加を打診。そこでHAMA研三人が参加することに。
前日に実験中のネタデッキと、蛇、ゴーストハスク、マガシューなどをもってZEROへ調整へネタデッキは練りがあまくパーミッション相手じゃないと勝負もできない(ビートだと撲殺される物体)
状態。明日までに今からネタデッキも作れんと思いつつ残りのガチデッキに搭乗。
まずゴーストハスク。フライデーで搭乗経験ありのこの機体。各種プレイするタイミングなどいまいち乗りなれい感があり断念。
で次はマガシュー →論外。どうやってこの機体操るのていうレベルでデッキに踊らされている状態。
最後に蛇へ騎乗。フィット感ばっちりでドローもかみ合う。強さ云々じゃなくそのフィーリングが気に入って蛇での参戦決定。
で当日、会場までの道のりをなぜか自衛隊の如く10KGぐらいの荷物をもって歩く俺。主水さんと同じで0回戦ですでに体力ゲージの半分以上持ってかれる。
なんとか会場へたどり着うも、ふたを開けてみると生物デッキの塊。だけど青緑の自分はいまさらなにもできないなと感じつつサイドもよくよくチェックかけず登録してしまう。
あとあとこの行為に後悔。だって青緑の蛇は除去が十手しかなく
オーランバイパー除去られると苦しいのに細胞形成を事前に抜い
てしまった。
ステロ相手にコレがあればもうちょっと粘ってたかも・・。
とにかくシャーマンがどうにもならなかった。
そうしてできたデッキはこちら↓
8位Tommy@HAMA研
デッキ名:
メイン(61枚)
4《桜族の斥候/Sakura-Tribe Scout》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
3《とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle》
4《オーランのバイパー/Ohran Viper》
3《翼膜のバイパー/Patagia Viper》
1《踏み吠えインドリク/Indrik Stomphowler》
2《清められし者、せし郎/Seshiro the Anointed》
3《危険な研究/Perilous Research》
4《差し戻し/Remand》
4《そう介の召喚術/Sosuke’s Summons》
3《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
3《旗印/Coat of Arms》
4《島/Island》
7《森/Forest》
4《繁殖池/Breeding Pool》
3《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
2《進化の中心、ノヴィジェン/Novijen, Heart of Progress》
3《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》
サイド(15枚)
3《呪文嵌め/Spell Snare》
3《松族の狙撃手/Matsu-Tribe Sniper》
3《真髄の針/Pithing Needle》
2《せし郎の娘、さ千/Sachi, Daughter of Seshiro》
2《三角エイの捕食者/Trygon Predator》
1《踏み吠えインドリク/Indrik Stomphowler》
1《シミックの空呑み/Simic Sky Swallower》
【大会レポ】
まず登録し一回戦の対戦が発表される。延長戦がなくタイムアップした時点で歳の若い方が勝ちというルールが発表され愕然。
今いる会場の中で間違いなくTOP3に入っている自分は限りなく不利じゃんと思いつつ、いつものネタデッキもってきてたら時間切れ負けが何度もあったかもとちょっと思ってみたり。
そうこうしているうちに対戦カード発表されるが名前呼ばれない。
スタッフに確認してみるとシート漏れ。
んで急遽naoto.c@チームUKさんが参戦し対戦することに
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一回戦 naoto.c@チームUK(9位)
1ST 普通に蛇が分回って勝ち
2ND ゴッドで何回もながされるけど場においてある旗印が壊されず。《そう介の召喚術/Sosuke’s Summons(BOK)》で流されても展開しまくりで勝ち。
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出だし勝利で乗ってきたとこで2回戦早速、鬼門ですよ。
2回戦 Shiroma Ryuuta(3位) モンスターからの小学生の刺客
1ST 猿→シラナ→外套→シャーマンとつながれ即死
2ST 猿→シラナ→外套
『どんな引きしてんだ???この辺が若さってやつかアアア。』
でも軽めの蛇でチャンプ繰り返し、十手を引いてなんとか場を平たくすることに成功。
すると相手はシャーマンを3枚プレイ・・・。
『HAHAHA 老兵は死なずただ消え去るのみとはこのことダネ』
終了ー。
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がっくりきた3回戦 ガクさん(11位)
1ST コントロールに強いこのデッキ電解で逐次除去されるも序盤
からプチプチと通していたダメージが山となってWIN
2ND カウンターを全抜きして蛇増量してみたはいいものの
殴る前にパイロとか電解とかでしのがれ空のみに繋げられる
カウンターの合間を見てこちらもサイドインした空のみを出し
相打ちに持ち込むけど開発のドローで空のみが光臨。没
3ND 今度はこっちが鬼回り。
一回除去されるも召喚術ですぐさまリカバー。
この辺が蛇の強さの真骨頂。その後旗印→カウンター。
パパ→OKで勝ち
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苦しいとこを乗り切ったとこで4回戦の相手があの雀帝。ラクドス
無理だー。と思いつつテーブルにつく
4回戦 Ito@Anonymity
1ST→蛇を除去されつつ、高速ビートで死亡
2ND→前日にラクドス対策で入れていた針を投入あとは火力を引かれるかの引き勝負に持ち込むもくろみ→1T目、針プレイ
指定《ラクドスのギルド魔道士/Rakdos Guildmage(DIS)》で相手のハンドが物体とかし(魔道士)終了ー。
3ND→ここが正念場。だけどドローがかみ合わない
相手の場にはリゾルダ、BOB,赤ルサルカ
十手のカウンターを全部使い、十手と針で相手の場を平たく
するも再びリゾルダ、BOB,赤ルサルカと展開され没
感想:BOB強い。
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上位入賞が見れなくなったのでゲンナリしつつ最終戦。
じゃ楽しみますかと卓につくも相手は試合巧者のSYO氏。
5回戦 SHO@モンスター(19位)
1ST プール、島と展開してきてゲ?同系と思いつつ、3T目
《粘体投げの小蛙/Plaxcaster Frogling》、シミックビート
と判明。それじゃとカウンター警戒しつつ蛇&召喚術でクロックかけて勝ち
2ND 土地が2枚でぴたりと止まる、手札には巫女と長老。土地パーツを通すために他の蛇や十手からプレイするべきだったのですがプレイミスで土地パーツをカウンターされ土地事故死
3ND 召喚術物量作戦でパーマネント大量展開し勝ち
で8位でした。あと1つ上にいけてたらフォースオブウイルGETできてたのにくやしい。でも持っていったのが壱くんだったからまあいいかと。
その後はサンバルカンロボ争奪イベントなどがあり、つかれきった体に再度自衛隊装備で長い岐路につく。この時点で体力ゲージが底を尽きてるんだけど、ZEROに帰ってきてみなヘロヘロになりながらドラフト。だめだめで最下位でした。
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蛇デッキの感想:除去がない為サイズの大きなクリチャーでデッキにはつらい。
タッチ白か黒で除去手段が必要かとニッセンの黒緑蛇の選択に納得。
サイドに針は必須。
あと土地は22でもいい気がする。良くハンドに土地一枚でマリガン宣言したときに必ずTOPに土地があったりした。つまり8枚中に土地2枚のペースで土地を引くんじゃないかと。
このデッキは大量に展開する必要があるので土地はきりつめて、ドローを促進させたほうがよかった。巫女を直前で4→3へ変更したんだがきるべききゃなかったね。
あとラクドスやステロ相手に勝率あげたいのでロクソドンハンマーを導入検討中。白タッチなら教主の方つかいますが・・。
(十手4枚ないのは所持してないから。この4枚目として像槌検討中。)
コメント
ネタも面白いですが、強さも兼ね備えておられる所が凄いと思います。
ハウリングオウルを情報が出る前に作られたのも知っていますし、実力者だと思いますよ。
オリジナリティも強さもあるHAMA研さんにはぴったりだと思います。