4/4 フライデー結果
2008年4月7日どもTOMMYです。ずーーーーーーーーーーっと弄ってた
リアニ(JOY TIME?)の成果がでました。
ひさびさのTOPとったのでさらしてみたり。
デッキはこちら ↓
1位 TOMMY@HAMA研
デッキ名:Tommy’s リアニメイト Ver.E メイン(70枚)
3《苦花/Bitterblossom》
4《戦慄の復活/Dread Return》
4《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》
1《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1《鏡の精体/Mirror Entity》
1《全能なる者アルカニス/Arcanis the Omnipotent》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2《目覚ましヒバリ/Reveillark》
2《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath》
2《臆病なグール/Gutless Ghoul》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
2《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》
2《叫び大口/Shriekmaw》
2《影武者/Body Double》
3《難問のスフィンクス/Vexing Sphinx》
3《熟考漂い/Mulldrifter》
3《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》
4《結ばれた奪い取り/Bonded Fetch》
2《ワンダーワインの分岐点/Wanderwine Hub》
4《人里離れた谷間/Secluded Glen》
4《涙の川/River of Tears》
2《鮮烈な小川/Vivid Creek》
4《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
2《変わり谷/Mutavault》
4《地底の大河/Underground River》
1《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
2《偶像の石塚/Graven Cairns》
2《婆のあばら家/Auntie’s Hovel》
1《原初の彼方/Primal Beyond》
1《カー砦/Kher Keep》
サイド(15枚)
2《憤怒の天使アクローマ/Akroma, Angel of Fury》
2《真髄の針/Pithing Needle》
4《根絶/Extirpate》
3《滅び/Damnation》
1《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
1《円盤の大魔術師/Magus of the Disk》
1《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
1《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
デッキは当初63枚 ⇒ 66枚 ⇒70枚と枚数を増やすごとに安定してくのがなぜか自分でもわかんない。
でも宇宙バランスって事で。
デッキが締まったのは《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》と《臆病なグール/Gutless Ghoul(CSP)》コンボの採用と《苦花/Bitterblossom(MOR)》の採用ですね。
大半が飛行生物のこのデッキ、最強のアクローマでさえ、天敵である《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》に対処できないありさまでした。
んでこの対策考えてるときに、
ヒバリ相手に対戦してたんですが《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》の、こっちのアクローマを誘拐する拉致っぷりに感動し採用にいたりました。ついでに《顔なしの解体者/Faceless Butcher》コンボ
CIPスタックでサクる⇒永遠に俺の物(ジャイアニズム)
の為、《臆病なグール/Gutless Ghoul(CSP)》の採用にいたりました。バーンなどのライフがつらいデッキ対策もかねてます。
実はこのグール、場にすでに出ている影武者をサクり、再度釣り上げて墓地のボガヘルになどになり、ウイニーに対処するってプランもできてわりと好感触です。
また《苦花/Bitterblossom(MOR)》はマナを支払わずトークンが出ることによって、
○ウイニーに対するブロッカー
○《戦慄の復活/Dread Return》のフラッシュバックの餌
○《臆病なグール/Gutless Ghoul(CSP)》のライフゲインの餌
ができいろんなデッキへの対応力が上がりました。
(反省点)
ダメランが多く土地に殺されそうになったりしたので、ランドの差し替えと、サイドの構成は練り直す必要がありますね。
【ご使用される方へ】
ハンドにマネキンあるとき、墓地の《全能なる者アルカニス/Arcanis the Omnipotent(10E)》や《円盤の大魔術師/Magus of the Disk》は相手エンドターンに拾いましょう。
同じく相手エンドに《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》⇒次ターンメインでアクローマリアニ強かったです。
ヒバリコンボは決まったら程度で。
《鏡の精体/Mirror Entity(LRW)》は極力ハンドキープし、
各種部族ランドをアンンタップINしてください。
まよかったら試してみてくださいな。
--------------
土日のドラフトー。
最近上家とグチャる傾向有。初手レアピックに流されスギかも。
要精進ってことで。
さて↑でコンボは一応いいのできたので。あとは
コントロールとビート。さてさて何つくろ。
リアニ(JOY TIME?)の成果がでました。
ひさびさのTOPとったのでさらしてみたり。
デッキはこちら ↓
1位 TOMMY@HAMA研
デッキ名:Tommy’s リアニメイト Ver.E メイン(70枚)
3《苦花/Bitterblossom》
4《戦慄の復活/Dread Return》
4《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》
1《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1《鏡の精体/Mirror Entity》
1《全能なる者アルカニス/Arcanis the Omnipotent》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2《目覚ましヒバリ/Reveillark》
2《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath》
2《臆病なグール/Gutless Ghoul》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
2《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》
2《叫び大口/Shriekmaw》
2《影武者/Body Double》
3《難問のスフィンクス/Vexing Sphinx》
3《熟考漂い/Mulldrifter》
3《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》
4《結ばれた奪い取り/Bonded Fetch》
2《ワンダーワインの分岐点/Wanderwine Hub》
4《人里離れた谷間/Secluded Glen》
4《涙の川/River of Tears》
2《鮮烈な小川/Vivid Creek》
4《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
2《変わり谷/Mutavault》
4《地底の大河/Underground River》
1《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
2《偶像の石塚/Graven Cairns》
2《婆のあばら家/Auntie’s Hovel》
1《原初の彼方/Primal Beyond》
1《カー砦/Kher Keep》
サイド(15枚)
2《憤怒の天使アクローマ/Akroma, Angel of Fury》
2《真髄の針/Pithing Needle》
4《根絶/Extirpate》
3《滅び/Damnation》
1《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
1《円盤の大魔術師/Magus of the Disk》
1《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
1《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
デッキは当初63枚 ⇒ 66枚 ⇒70枚と枚数を増やすごとに安定してくのがなぜか自分でもわかんない。
でも宇宙バランスって事で。
デッキが締まったのは《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》と《臆病なグール/Gutless Ghoul(CSP)》コンボの採用と《苦花/Bitterblossom(MOR)》の採用ですね。
大半が飛行生物のこのデッキ、最強のアクローマでさえ、天敵である《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》に対処できないありさまでした。
んでこの対策考えてるときに、
ヒバリ相手に対戦してたんですが《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》の、こっちのアクローマを誘拐する拉致っぷりに感動し採用にいたりました。ついでに《顔なしの解体者/Faceless Butcher》コンボ
CIPスタックでサクる⇒永遠に俺の物(ジャイアニズム)
の為、《臆病なグール/Gutless Ghoul(CSP)》の採用にいたりました。バーンなどのライフがつらいデッキ対策もかねてます。
実はこのグール、場にすでに出ている影武者をサクり、再度釣り上げて墓地のボガヘルになどになり、ウイニーに対処するってプランもできてわりと好感触です。
また《苦花/Bitterblossom(MOR)》はマナを支払わずトークンが出ることによって、
○ウイニーに対するブロッカー
○《戦慄の復活/Dread Return》のフラッシュバックの餌
○《臆病なグール/Gutless Ghoul(CSP)》のライフゲインの餌
ができいろんなデッキへの対応力が上がりました。
(反省点)
ダメランが多く土地に殺されそうになったりしたので、ランドの差し替えと、サイドの構成は練り直す必要がありますね。
【ご使用される方へ】
ハンドにマネキンあるとき、墓地の《全能なる者アルカニス/Arcanis the Omnipotent(10E)》や《円盤の大魔術師/Magus of the Disk》は相手エンドターンに拾いましょう。
同じく相手エンドに《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》⇒次ターンメインでアクローマリアニ強かったです。
ヒバリコンボは決まったら程度で。
《鏡の精体/Mirror Entity(LRW)》は極力ハンドキープし、
各種部族ランドをアンンタップINしてください。
まよかったら試してみてくださいな。
--------------
土日のドラフトー。
最近上家とグチャる傾向有。初手レアピックに流されスギかも。
要精進ってことで。
さて↑でコンボは一応いいのできたので。あとは
コントロールとビート。さてさて何つくろ。
コメント