ニッセン予選 沖縄のレポ? いや回想???・・・
2008年6月9日どもTOMMYでございます。
さてさてさる日曜は沖縄の日選予選だったわけですが結果はま順当というかフェアリーが勝ちました。勝ったのはT氏とAKA氏。とくにAKA氏はNAOTOさんに足向けて寝れんね。
(当初人数が一人たりずこのままだと一人抜け?的な状態だったのですが、NAOTO氏が『じゃ俺が傭兵一人雇う』発言で見学プレイヤーを無理やり参加させて2人抜けにもっていくという男気あふれるイベントが発動されました。)
さてTOMMYの結果はと申しますとベスト8に入れず9位。サイドの出し入れを明確化してなかったのと、割り切りの足りなさが裏目にでました。要反省です。
使用デッキは青黒赤リアニメイト。
このデッキを選択したのはずーっと調整し続けてる手になじんだデッキだから。それにコンボデッキは練習量にひれせずに、あっさりコンボ決まって勝ったりするので・・。
まあ自分自身コンボデッキプレイヤーだと思っておりますしね。
レシピをさらす前に、沖縄のメタの状況説明が必要ですね・・。
沖縄は3強 (ヒバリ、フェアリー、エルフ)以外にもフェアリーをメタったビッグマナ、いついかなるときでも赤単しか乗らないプレイヤーなどまさに混沌とした状況でどうしても、デッキ選択を絞りこみずらい状況にありました。
またベテランが多い沖縄プレイヤーですが、チームも存在します。たいていのチームがカードを共有し、確実にチーム内の一人が勝てるよう(カード資産的に同じデッキを組めないってこともあるのですが・・。)使用するデッキは分散させて来るのがほとんどです。
※我がチームHAMA研はそれぞれ別々に活動をしておりますので、資産共有はしてませんが使うデッキはなぜか分かれてます(笑
でチームだと常日頃から巷にあふれるトーナメントレベルのデッキを常に所持し練習しているので経験値が違います。トーナメント前にいきなり乗っても練習量で負けるっていうのはあきらかでした。
僕はそういう点からもメタ外のデッキを選択するようにしてます。もし巷にあふれるトーナメントレベルのデッキを乗るにしてもオリジナルのチューンを施して形がまるっきり変わっているかと思います。
当初青白コントロールデッキを調整していたのですが、県内のヒバリはバウンス過多なタイプが多く、青白コントロールは無理と判断し早々にあきらめました。
んで3すくみの理論(コンボはコントロールに強く、コントロールはビートに強く、ビートはコンボに強い)により、コンボデッキと考えるとアサルトかリアニかなと考えました。
で前から使用していたリアニを選択するに至ったわけです。
長々となりましたが↓がそのレシピです。
TOMMY’sリアニメイト (63枚)
1 《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》
2 《難問のスフィンクス/Vexing Sphinx(CSP)》
2 《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
2 《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》
2 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
2 《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath》
2 《影武者/Body Double(PLC)》
3 《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》
3 《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》
3 《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
4 《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(10E)》
4 《結ばれた奪い取り/Bonded Fetch(FUT)》
4 《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》
4 《戦慄の復活/Dread Return》
1 《鮮烈な小川/Vivid Creek(LRW)》
1 《カー砦/Kher Keep》
2 《変わり谷/Mutavault(MOR)》
2 島
2 沼
2 《シヴの浅瀬/Shivan Reef(10E)》
2 《地底の大河/Underground River(10E)》
3 《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
2 《偶像の石塚/Graven Cairns(SHM)》
2 《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
2 《人里離れた谷間/Secluded Glen(LRW)》
4 《涙の川/River of Tears(FUT)》
サイドボード (15枚)
3 《滅び/Damnation(PLC)》
4 《根絶/Extirpate(PLC)》
2 《殺戮の契約/Slaughter Pact(FUT)》
2 《ノールリッジの裁き人/Arbiter of Knollridge(LRW)》
2 《憤怒の天使アクローマ/Akroma, Angel of Fury(PLC)》
1 《円盤の大魔術師/Magus of the Disk》
1 《恨み唸り/Spitebellows(MOR)》
従来のタイプと違うのはメインの《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》でしょうか? 《戦慄の復活/Dread Return》でトークン増やしてクリーチャーの数増やしたり、本体の2点火力を残してリアニメイト用ファッテイ釣ってきたりできます。僕のは除去過多なタイプなので、回りさえよければ、司令官のトークン量産モードで数増やしてしのぎ、ボガヘルやサイド後の滅びにつなげるという展開が可能です。
メインのヴェンデリオンはコントロール相手にハンド確認後釣るためにはいってます。ヒバリの無限コンボを未然に防ぐという意味でも重要です。
サイドは
エルフ用の滅び
月の大魔術師用の黒パクト
カメコロ対策の恨み唸り
苦花や太陽と月の輪対策の円盤の大魔術師
青系デッキ対策の赤ローマ、根絶
赤バーン対策のノールリッジの裁き人
です。根絶は《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre(SHM)》でいいのではとのアドバイスも受けましたが、このデッキの真の敵はヒバリのコンボ要素ではなくカウンターであり、両方ともつぶせる根絶は重要で、しかも手札が確認できる点からも4枚必要でした。
逆にノールリッジの裁き人はいらないと思いました。もし入れるなら滅びの4枚目と難問のスフィンクス1枚に変えるか、同じ赤単ケアならボトルノームでしたね。
直前まではボトルノームだったのですが、枚数調整の段階で3⇒2にスロット減ったので、じゃ回復量の多きいほうでと思ってしまった。いっそ切るかしてれば・・。
全6回戦
1回戦目 竹@よせあつめ 黒緑エルフ LWL
1本目:高速展開されて没
2本目:3T目大口想起でレン地除去、4T目スフィンクスプレイ
足が止まったところでボガヘルディスカード⇒釣って
相手壊滅
3本目:カメコロいるのを確認しておきながら大口の数減らしてないミス。
3T目、4T目のレン地は大口で除去するも、次Tカメコロプレイされ対処できずに負け。
2回戦目 裕@よせあつめ フェアリー LWW
1本目:1T目お互い変わり谷スタートから2T目は変わり谷で殴り あい?? えじゃ3T目のスフィンクス通るよねー。ということで勝ち。
2本目:高速展開つらい。負け
3本目:大口で除去展開。相手苦花ひかず。でエンドターンでヴェンデリオン⇒カウンターが契約しかないのを確認し、
戦慄の復活連打でボガヘル⇒影武者コンボを通して勝ち
3回戦目 davyさん 赤緑ステロ? WW−
メインから《難問の鎮め屋/Vexing Shusher(SHM)》が入ってて、赤緑しもべから《クローサの英雄、ストーンブラウ/Stonebrow, Krosan Hero》でとどめさす形。
1本目 バード⇒難問⇒しもべ⇒ストーンブラウと展開されるも
大口でしもね除去し、スフィンクス、誘惑まきで足止めし
ボガヘル祭り
2本目 ライフ1まで押し込まれるも、滅びで一掃後、
スフィンクス、誘惑まきがつよかった。
サイドインされたメイガスは黒パクトが突き刺さった。
4回戦目 骨皮@チームUK 赤単 LL
メタから切った赤単にガクブルしながら、ブン回りにかける。
1本目 逆に相手にブン回られたー。
2本目 今度は俺がボガヘル⇒白ローマ
3本目 序盤のビートで危険水域に、ルーターでチャンプブロックしつつドローすると黒パクト。黒パクトで除去しても、
1体しかさばけず。そのまま何か奇跡おこんないかなとルーター
ドローしたら契約不履行で負け。ま何も引かず死亡確定だったんだけどねー。気をつけよう。
5回線 タクジさん 赤黒ならずもの WLW
1本目 墓地にボガヘル、戦慄の復活があり、
場には包囲攻撃の司令官、ルーター、谷2枚がある状態で影武者プレイから15点ダメージたたき出して勝ち。
2本目 釣る前に《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre(SHM)》で墓地消され乙
3本目 今度はこっちが一枚目の忌み者をわざとうたせるかのように竿をギリギリまで使わず、影武者プレイ解決後に墓地をけされたけど忌み者を根絶してボガヘルコンボ通して勝ち。
6回戦目
南蛮王 赤緑ビッグマナ WW-
1本目 ルーター、ルーターで土地を割られても供給し続け
ボガヘルにつなぐ。返しで相手もボガヘル素だしされるも大口で除去し、影武者(ボガヘル)で勝ち
2本目 ヴェンデリオンで手札確認後にコンボ発動。
ボガヘル、アクローマで押し切って勝ち。
上記の結果より結構忌み者がどんなデッキにも入っている為、根絶の重要度がコントロール以外の相手のサイド後も必要だと判明
。サイドに影武者一枚ほしいね。あとスフィンクス。
裁き人2枚と差し替えですかねえ。
ああと63枚なのはデフォルトです。当初61枚で調整したたんですが、あまりにも引きの偏りがひどかったので、ドローソース一枚と土地さしたら安定しました。
僕は60枚でデッキつくっちゃだめのようです。
なぜか枚数増やすと安定する能力を保持している模様。
最後に・・
みなさん決して真似をしてこのデッキ乗ってもイイコトないですよ。ほら言うじゃない他人のフリ見て我がフリ直せってね・・笑
ほんじゃこんなところで
さてさてさる日曜は沖縄の日選予選だったわけですが結果はま順当というかフェアリーが勝ちました。勝ったのはT氏とAKA氏。とくにAKA氏はNAOTOさんに足向けて寝れんね。
(当初人数が一人たりずこのままだと一人抜け?的な状態だったのですが、NAOTO氏が『じゃ俺が傭兵一人雇う』発言で見学プレイヤーを無理やり参加させて2人抜けにもっていくという男気あふれるイベントが発動されました。)
さてTOMMYの結果はと申しますとベスト8に入れず9位。サイドの出し入れを明確化してなかったのと、割り切りの足りなさが裏目にでました。要反省です。
使用デッキは青黒赤リアニメイト。
このデッキを選択したのはずーっと調整し続けてる手になじんだデッキだから。それにコンボデッキは練習量にひれせずに、あっさりコンボ決まって勝ったりするので・・。
まあ自分自身コンボデッキプレイヤーだと思っておりますしね。
レシピをさらす前に、沖縄のメタの状況説明が必要ですね・・。
沖縄は3強 (ヒバリ、フェアリー、エルフ)以外にもフェアリーをメタったビッグマナ、いついかなるときでも赤単しか乗らないプレイヤーなどまさに混沌とした状況でどうしても、デッキ選択を絞りこみずらい状況にありました。
またベテランが多い沖縄プレイヤーですが、チームも存在します。たいていのチームがカードを共有し、確実にチーム内の一人が勝てるよう(カード資産的に同じデッキを組めないってこともあるのですが・・。)使用するデッキは分散させて来るのがほとんどです。
※我がチームHAMA研はそれぞれ別々に活動をしておりますので、資産共有はしてませんが使うデッキはなぜか分かれてます(笑
でチームだと常日頃から巷にあふれるトーナメントレベルのデッキを常に所持し練習しているので経験値が違います。トーナメント前にいきなり乗っても練習量で負けるっていうのはあきらかでした。
僕はそういう点からもメタ外のデッキを選択するようにしてます。もし巷にあふれるトーナメントレベルのデッキを乗るにしてもオリジナルのチューンを施して形がまるっきり変わっているかと思います。
当初青白コントロールデッキを調整していたのですが、県内のヒバリはバウンス過多なタイプが多く、青白コントロールは無理と判断し早々にあきらめました。
んで3すくみの理論(コンボはコントロールに強く、コントロールはビートに強く、ビートはコンボに強い)により、コンボデッキと考えるとアサルトかリアニかなと考えました。
で前から使用していたリアニを選択するに至ったわけです。
長々となりましたが↓がそのレシピです。
TOMMY’sリアニメイト (63枚)
1 《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》
2 《難問のスフィンクス/Vexing Sphinx(CSP)》
2 《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
2 《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》
2 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
2 《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath》
2 《影武者/Body Double(PLC)》
3 《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》
3 《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》
3 《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
4 《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(10E)》
4 《結ばれた奪い取り/Bonded Fetch(FUT)》
4 《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》
4 《戦慄の復活/Dread Return》
1 《鮮烈な小川/Vivid Creek(LRW)》
1 《カー砦/Kher Keep》
2 《変わり谷/Mutavault(MOR)》
2 島
2 沼
2 《シヴの浅瀬/Shivan Reef(10E)》
2 《地底の大河/Underground River(10E)》
3 《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
2 《偶像の石塚/Graven Cairns(SHM)》
2 《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
2 《人里離れた谷間/Secluded Glen(LRW)》
4 《涙の川/River of Tears(FUT)》
サイドボード (15枚)
3 《滅び/Damnation(PLC)》
4 《根絶/Extirpate(PLC)》
2 《殺戮の契約/Slaughter Pact(FUT)》
2 《ノールリッジの裁き人/Arbiter of Knollridge(LRW)》
2 《憤怒の天使アクローマ/Akroma, Angel of Fury(PLC)》
1 《円盤の大魔術師/Magus of the Disk》
1 《恨み唸り/Spitebellows(MOR)》
従来のタイプと違うのはメインの《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》でしょうか? 《戦慄の復活/Dread Return》でトークン増やしてクリーチャーの数増やしたり、本体の2点火力を残してリアニメイト用ファッテイ釣ってきたりできます。僕のは除去過多なタイプなので、回りさえよければ、司令官のトークン量産モードで数増やしてしのぎ、ボガヘルやサイド後の滅びにつなげるという展開が可能です。
メインのヴェンデリオンはコントロール相手にハンド確認後釣るためにはいってます。ヒバリの無限コンボを未然に防ぐという意味でも重要です。
サイドは
エルフ用の滅び
月の大魔術師用の黒パクト
カメコロ対策の恨み唸り
苦花や太陽と月の輪対策の円盤の大魔術師
青系デッキ対策の赤ローマ、根絶
赤バーン対策のノールリッジの裁き人
です。根絶は《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre(SHM)》でいいのではとのアドバイスも受けましたが、このデッキの真の敵はヒバリのコンボ要素ではなくカウンターであり、両方ともつぶせる根絶は重要で、しかも手札が確認できる点からも4枚必要でした。
逆にノールリッジの裁き人はいらないと思いました。もし入れるなら滅びの4枚目と難問のスフィンクス1枚に変えるか、同じ赤単ケアならボトルノームでしたね。
直前まではボトルノームだったのですが、枚数調整の段階で3⇒2にスロット減ったので、じゃ回復量の多きいほうでと思ってしまった。いっそ切るかしてれば・・。
全6回戦
1回戦目 竹@よせあつめ 黒緑エルフ LWL
1本目:高速展開されて没
2本目:3T目大口想起でレン地除去、4T目スフィンクスプレイ
足が止まったところでボガヘルディスカード⇒釣って
相手壊滅
3本目:カメコロいるのを確認しておきながら大口の数減らしてないミス。
3T目、4T目のレン地は大口で除去するも、次Tカメコロプレイされ対処できずに負け。
2回戦目 裕@よせあつめ フェアリー LWW
1本目:1T目お互い変わり谷スタートから2T目は変わり谷で殴り あい?? えじゃ3T目のスフィンクス通るよねー。ということで勝ち。
2本目:高速展開つらい。負け
3本目:大口で除去展開。相手苦花ひかず。でエンドターンでヴェンデリオン⇒カウンターが契約しかないのを確認し、
戦慄の復活連打でボガヘル⇒影武者コンボを通して勝ち
3回戦目 davyさん 赤緑ステロ? WW−
メインから《難問の鎮め屋/Vexing Shusher(SHM)》が入ってて、赤緑しもべから《クローサの英雄、ストーンブラウ/Stonebrow, Krosan Hero》でとどめさす形。
1本目 バード⇒難問⇒しもべ⇒ストーンブラウと展開されるも
大口でしもね除去し、スフィンクス、誘惑まきで足止めし
ボガヘル祭り
2本目 ライフ1まで押し込まれるも、滅びで一掃後、
スフィンクス、誘惑まきがつよかった。
サイドインされたメイガスは黒パクトが突き刺さった。
4回戦目 骨皮@チームUK 赤単 LL
メタから切った赤単にガクブルしながら、ブン回りにかける。
1本目 逆に相手にブン回られたー。
2本目 今度は俺がボガヘル⇒白ローマ
3本目 序盤のビートで危険水域に、ルーターでチャンプブロックしつつドローすると黒パクト。黒パクトで除去しても、
1体しかさばけず。そのまま何か奇跡おこんないかなとルーター
ドローしたら契約不履行で負け。ま何も引かず死亡確定だったんだけどねー。気をつけよう。
5回線 タクジさん 赤黒ならずもの WLW
1本目 墓地にボガヘル、戦慄の復活があり、
場には包囲攻撃の司令官、ルーター、谷2枚がある状態で影武者プレイから15点ダメージたたき出して勝ち。
2本目 釣る前に《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre(SHM)》で墓地消され乙
3本目 今度はこっちが一枚目の忌み者をわざとうたせるかのように竿をギリギリまで使わず、影武者プレイ解決後に墓地をけされたけど忌み者を根絶してボガヘルコンボ通して勝ち。
6回戦目
南蛮王 赤緑ビッグマナ WW-
1本目 ルーター、ルーターで土地を割られても供給し続け
ボガヘルにつなぐ。返しで相手もボガヘル素だしされるも大口で除去し、影武者(ボガヘル)で勝ち
2本目 ヴェンデリオンで手札確認後にコンボ発動。
ボガヘル、アクローマで押し切って勝ち。
上記の結果より結構忌み者がどんなデッキにも入っている為、根絶の重要度がコントロール以外の相手のサイド後も必要だと判明
。サイドに影武者一枚ほしいね。あとスフィンクス。
裁き人2枚と差し替えですかねえ。
ああと63枚なのはデフォルトです。当初61枚で調整したたんですが、あまりにも引きの偏りがひどかったので、ドローソース一枚と土地さしたら安定しました。
僕は60枚でデッキつくっちゃだめのようです。
なぜか枚数増やすと安定する能力を保持している模様。
最後に・・
みなさん決して真似をしてこのデッキ乗ってもイイコトないですよ。ほら言うじゃない他人のフリ見て我がフリ直せってね・・笑
ほんじゃこんなところで
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