ミリー杯(レガシー)振り返りなど
2009年11月23日 趣味 コメント (1)どもTOMMYです。今日ドラフトいきたかったのですが補給船のミネアに登場したマチルダさんが撃墜され現在補給ができない(お金が厳しい)ので参加できなくなったッス。
人少なそうだから行きたかったんだがすまんの。
さてさて需要はあるかどうか知らんが昨日の振り返りでも、ミリー杯という旧レギュレーションにもかかわらず人がいっぱい。
参加ありがたいと思うと同時に参加者でわかったと思うけど、現スタンのカードってクリーチャー強いのが多いんだよね。
だからボロスとか早くて強いカードは押し切られて死ぬパターンが多いので
スタンしか持ってないから参加いいやとかではなく高速ビートを組める人なら参加してもいいと思うよ。
実際2位の人なんかそれほど古いカード入れてないから参考にしてみてください。
参加費自体も格安なので、県内の諸君もっと参加しようぜ。
まえ置きはこれぐらいでレポへ
まずデッキはこちら↓
5位 TOMMY@HAMA研
メイン(121枚)
4《アルゴスの女魔術師/Argothian Enchantress》
2《新緑の女魔術師/Verduran Enchantress》
1《苦悩火/Banefire》
3《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile》
4《踏査/Exploration》
4《繁茂/Wild Growth》
3《エレファント・グラス/Elephant Grass》
4《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
3《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》
2《偉大なるオーラ術/Greater Auramancy》
2《聖なる場/Sacred Ground》
2《浄化の印章/Seal of Cleansing》
4《真の木立ち/Sterling Grove》
3《軽快なリフレイン/Lilting Refrain》
1《森の知恵/Sylvan Library》
1《地の封印/Ground Seal》
1《交易路/Trade Routes》
1《アイオーの廃墟の探検/Ior Ruin Expedition》
4《女魔術師の存在/Enchantress’s Presence》
4《独房監禁/Solitary Confinement》
2《調律/Attunement》
2《気流の言葉/Words of Wind》
2《忘却の輪/Oblivion Ring》
2《崇拝の言葉/Words of Worship》
1《孤独の都/City of Solitude》
1《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》
1《戦争の言葉/Words of War》
1《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
1《エンチャント複製/Copy Enchantment》
1《天界の曙光/Celestial Dawn》
1《メサの女魔術師/Mesa Enchantress》
4《補充/Replenish》
1《Moat》
1《伏魔殿/Pandemonium》
1《魔法の夜/Enchanted Evening》
1《風見の本殿/Honden of Seeing Winds》
1《はじける子嚢/Saproling Burst》
1《空位の玉座の印章/Sigil of the Empty Throne》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《セラの聖域/Serra’s Sanctum》
1《霧覆いの平地/Mistveil Plains》
1《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》
3《Savannah》
1《Tundra》
1《Bayou》
1《Taiga》
1《Tropical Island》
12《森/Forest》
4《平地/Plains》
2《島/Island》
1《山/Mountain》
1《沼/Swamp》
サイド(15枚)
1《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
1《聖なる場/Sacred Ground》
1《霊体の正義/Karmic Justice》
1《エネルギー・フィールド/Energy Field》
1《破滅的な行為/Pernicious Deed》
3《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
1《虚空の力線/Leyline of the Void》
1《孤独の都/City of Solitude》
3《Force of Will》
1《不朽の理想/Enduring Ideal》
1《占有/Take Possession》
前回からの変更点
★1枚増えた(笑):
ここまで来たら三色バベル化でもいい気がするけどスリーブとか色マナ調整とか面倒なので超気が向いたら検討します。
★補充 4枚へ
このデッキ途中で補充トップで助かることいろいろあるので4枚へ、独房監禁も
補充が手札にあって 補充後維持できるようなら一度リリースして戻など活用しやすいしね。
★カルニ、アイオーの採用
レガシーでは不毛の大地、ゲドンが飛んでくるので《聖なる場/Sacred Ground》
が必須なんだけど、そんなに枚数入れたくないんだよね。カルニならブーストにも使えるし、ランデスしてくる相手にはカウンター載せたまま放置しとけばけんせいになるしね。
アイオーは微妙だったこれよりは調律もう一枚だったね
★サイドのForce of Will
単に3枚あつまったから入れて見た。引くと強いよ。うん。
メインのリフレインと差し替えでもいいかも。
枚数60にしろよって方もいるだろうけど。僕の体質として60で組むと事故ったりひきよわなので枚数増やしてドロー操作パーツ入れて増やした結果70になるケースが多いのですが、今回のエンチャントレスはがっちり守れるんだけど、勝ち筋が
ほそいっていうのをいろいろ突っ込んで解消しようともったら最終的にこうなったパターンです。決してまねしないでください。(笑い)
でも参考になるパーツなどがあればいつでもご意見ください。
※ デッキの動き
森→踏査や1マナのマナブースとして2ターン目にエンチャントレス
で3ターン目にエンチャント展開し、独房監禁までつなげてロックしつつ各種勝ち筋で勝ちます
勝ち筋のパターン
・独房監禁でロックしつつ《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》や《空位の玉座の印章/Sigil of the Empty Throne》トークンで殴る
・気流の言葉で全部戻して勝つ。
・気流の言葉 + 踏査 +セラの聖域でドローを置換し、踏査とセラの聖域を戻す。踏査の張りなおしで置ける追加ランドでセラの聖域を置く、大量のマナから
天界の曙光で白に変え、大量展開、もしくは苦悩火
気流の言葉がなくても踏査が4枚はってあっって場にセラの聖域があれば交易路で大量にマナ出して苦悩火でもOK
・大量のマナとドローをスキップさせ戦争の言葉で本体を焼く
・伏魔殿+はじける子嚢
・魔法の夜+浄化の印章 でランデス
サイドの破滅的な行為も同じく。
てなとこです。プレイングがむずいので一人ソリティアの苦行を一万回ほど
こなす必要あり(笑い)
ではレポ的なことを
●1回戦 NIRAさん LL- ボロス
ブーストがない展開でエンチャントレスを張るまでに
《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》に3回殴られる。その後《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》、《ケルドの匪賊/Keldon Marauders(PLC)》と展開。なんとか《Moat(LEG)》で攻撃封じるも複数展開されたケルドの1点で死。
初手キープを考えつつ2戦目 相手《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(TOR)》→《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》→《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》→《ケルドの匪賊/Keldon Marauders(PLC)》と展開されるが
《Moat(LEG)》をTOPし攻撃を封じる《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(TOR)》は忘却の輪で封じて、《崇拝の言葉/Words of Worship(ONS)》を展開するがマナがある状態でパーマネント展開を優先させてしまう。
返しのターンに《硫黄の渦/Sulfuric Vortex(SCG)》んで死亡。
赤相手にはゲイン優先して15点回復後にモートでも、殴って削れるのは10点ぐらいで20点のライフは維持できてたはずなのに。
直前に見切って入れなかった《謙虚/Humility(TMP)》が悔やまれる。
●2戦目 ヒロ@よせあつめ ねずみリップルデッキ WW
《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》や《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JUD)》でハンドを切られたところでTOP→独房監禁 そのまま維持に入るが《破滅的な行為/Pernicious Deed(APC)》で流される補充TOPし再度引きこもり
磐石な展開して勝ち
●3戦目 PONくん せぷたーデッキ WW
青系のデッキはCTGと何度もスパーをしているので、マリガン基準からカウンター
をおとりに使わせるなど経験値が生きたね。あちらはこちらの動きがわかってなくて、デッキの根幹のエンチャントレスを通してしまい、独房監禁 → 孤独の都で
カウンターやせぷたーの火力を限定的にしてWIN
●4戦目 しんしょーくん 白単 LWW
夏のHAMA際チャンプ。代名詞に白ウイニーで参戦。
高速ビートがとまらず1本目負け
2本目、3本目は独房監禁ロックしつつ天使が殴ったりサプロバーストしたりで
勝ち。
5戦目 サクモトさん 黒単ビート?
序盤の《小悪疫/Smallpox(TSP)》や《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》でアドバンテージ広げられ、《生き埋め/Buried Alive(ODY)》→《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》を3対落とされゲーム。
ポックスでマナ攻められたのが痛かった
2戦目相手は《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》スタート
こちらもエンチャントレス→ 真の木立と展開。相手が、《生き埋め/Buried Alive(ODY)》→《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》を3対落とすのコンボ決めてくるが
墓地に落ちたドレッジランド回収のため、ドレッジしたところで《墓忍び/Tombstalker(FUT)》が墓地へ。
ここで航空戦力が少ないのではと思い込んでしまい。
木立サクってモート展開してしまう
で返しに亜新くらって終了
マナがあまってて、場にエンチャントレスもいるのにエレファントグラスを
サーチしてこないミス。
あそこでセット、エレファントなら、2、3T維持している間にほかのエンチャントまでつなげられたかもしれない。ミス
負けたのはいずれもプレイミス。
サイドの《虚空の力線/Leyline of the Void》が微妙
任意に墓地を削除できるものに変えたい。
またカルニは強かったので4積でいいかも
実際4戦目の白ウイニーの際、《ゴールドメドウの侵略者/Goldmeadow Harrier(LRW)》→《古参兵の剣鍛冶/Veteran Swordsmith(M10)》→《清浄の名誉/Honor of the Pure(M10)》と展開してきたところを
1T目マナブースト、2T目カルニ 3T目フェッチ起動からエンチャントレス
踏査→ランドセットでカルニ起動
4T目《はじける子嚢/Saproling Burst(NEM)》でにらみ合いに持ってたので
カルニの爆発力はいいですね。
まこんなとこです。今回はクリーチャーが多いって予想だったので
メタどおりだったのですが、次回はまたメタしだいってことで。
人少なそうだから行きたかったんだがすまんの。
さてさて需要はあるかどうか知らんが昨日の振り返りでも、ミリー杯という旧レギュレーションにもかかわらず人がいっぱい。
参加ありがたいと思うと同時に参加者でわかったと思うけど、現スタンのカードってクリーチャー強いのが多いんだよね。
だからボロスとか早くて強いカードは押し切られて死ぬパターンが多いので
スタンしか持ってないから参加いいやとかではなく高速ビートを組める人なら参加してもいいと思うよ。
実際2位の人なんかそれほど古いカード入れてないから参考にしてみてください。
参加費自体も格安なので、県内の諸君もっと参加しようぜ。
まえ置きはこれぐらいでレポへ
まずデッキはこちら↓
5位 TOMMY@HAMA研
メイン(121枚)
4《アルゴスの女魔術師/Argothian Enchantress》
2《新緑の女魔術師/Verduran Enchantress》
1《苦悩火/Banefire》
3《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile》
4《踏査/Exploration》
4《繁茂/Wild Growth》
3《エレファント・グラス/Elephant Grass》
4《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
3《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》
2《偉大なるオーラ術/Greater Auramancy》
2《聖なる場/Sacred Ground》
2《浄化の印章/Seal of Cleansing》
4《真の木立ち/Sterling Grove》
3《軽快なリフレイン/Lilting Refrain》
1《森の知恵/Sylvan Library》
1《地の封印/Ground Seal》
1《交易路/Trade Routes》
1《アイオーの廃墟の探検/Ior Ruin Expedition》
4《女魔術師の存在/Enchantress’s Presence》
4《独房監禁/Solitary Confinement》
2《調律/Attunement》
2《気流の言葉/Words of Wind》
2《忘却の輪/Oblivion Ring》
2《崇拝の言葉/Words of Worship》
1《孤独の都/City of Solitude》
1《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》
1《戦争の言葉/Words of War》
1《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
1《エンチャント複製/Copy Enchantment》
1《天界の曙光/Celestial Dawn》
1《メサの女魔術師/Mesa Enchantress》
4《補充/Replenish》
1《Moat》
1《伏魔殿/Pandemonium》
1《魔法の夜/Enchanted Evening》
1《風見の本殿/Honden of Seeing Winds》
1《はじける子嚢/Saproling Burst》
1《空位の玉座の印章/Sigil of the Empty Throne》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《セラの聖域/Serra’s Sanctum》
1《霧覆いの平地/Mistveil Plains》
1《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》
3《Savannah》
1《Tundra》
1《Bayou》
1《Taiga》
1《Tropical Island》
12《森/Forest》
4《平地/Plains》
2《島/Island》
1《山/Mountain》
1《沼/Swamp》
サイド(15枚)
1《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
1《聖なる場/Sacred Ground》
1《霊体の正義/Karmic Justice》
1《エネルギー・フィールド/Energy Field》
1《破滅的な行為/Pernicious Deed》
3《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
1《虚空の力線/Leyline of the Void》
1《孤独の都/City of Solitude》
3《Force of Will》
1《不朽の理想/Enduring Ideal》
1《占有/Take Possession》
前回からの変更点
★1枚増えた(笑):
ここまで来たら三色バベル化でもいい気がするけどスリーブとか色マナ調整とか面倒なので超気が向いたら検討します。
★補充 4枚へ
このデッキ途中で補充トップで助かることいろいろあるので4枚へ、独房監禁も
補充が手札にあって 補充後維持できるようなら一度リリースして戻など活用しやすいしね。
★カルニ、アイオーの採用
レガシーでは不毛の大地、ゲドンが飛んでくるので《聖なる場/Sacred Ground》
が必須なんだけど、そんなに枚数入れたくないんだよね。カルニならブーストにも使えるし、ランデスしてくる相手にはカウンター載せたまま放置しとけばけんせいになるしね。
アイオーは微妙だったこれよりは調律もう一枚だったね
★サイドのForce of Will
単に3枚あつまったから入れて見た。引くと強いよ。うん。
メインのリフレインと差し替えでもいいかも。
枚数60にしろよって方もいるだろうけど。僕の体質として60で組むと事故ったりひきよわなので枚数増やしてドロー操作パーツ入れて増やした結果70になるケースが多いのですが、今回のエンチャントレスはがっちり守れるんだけど、勝ち筋が
ほそいっていうのをいろいろ突っ込んで解消しようともったら最終的にこうなったパターンです。決してまねしないでください。(笑い)
でも参考になるパーツなどがあればいつでもご意見ください。
※ デッキの動き
森→踏査や1マナのマナブースとして2ターン目にエンチャントレス
で3ターン目にエンチャント展開し、独房監禁までつなげてロックしつつ各種勝ち筋で勝ちます
勝ち筋のパターン
・独房監禁でロックしつつ《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》や《空位の玉座の印章/Sigil of the Empty Throne》トークンで殴る
・気流の言葉で全部戻して勝つ。
・気流の言葉 + 踏査 +セラの聖域でドローを置換し、踏査とセラの聖域を戻す。踏査の張りなおしで置ける追加ランドでセラの聖域を置く、大量のマナから
天界の曙光で白に変え、大量展開、もしくは苦悩火
気流の言葉がなくても踏査が4枚はってあっって場にセラの聖域があれば交易路で大量にマナ出して苦悩火でもOK
・大量のマナとドローをスキップさせ戦争の言葉で本体を焼く
・伏魔殿+はじける子嚢
・魔法の夜+浄化の印章 でランデス
サイドの破滅的な行為も同じく。
てなとこです。プレイングがむずいので一人ソリティアの苦行を一万回ほど
こなす必要あり(笑い)
ではレポ的なことを
●1回戦 NIRAさん LL- ボロス
ブーストがない展開でエンチャントレスを張るまでに
《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》に3回殴られる。その後《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》、《ケルドの匪賊/Keldon Marauders(PLC)》と展開。なんとか《Moat(LEG)》で攻撃封じるも複数展開されたケルドの1点で死。
初手キープを考えつつ2戦目 相手《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(TOR)》→《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》→《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》→《ケルドの匪賊/Keldon Marauders(PLC)》と展開されるが
《Moat(LEG)》をTOPし攻撃を封じる《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(TOR)》は忘却の輪で封じて、《崇拝の言葉/Words of Worship(ONS)》を展開するがマナがある状態でパーマネント展開を優先させてしまう。
返しのターンに《硫黄の渦/Sulfuric Vortex(SCG)》んで死亡。
赤相手にはゲイン優先して15点回復後にモートでも、殴って削れるのは10点ぐらいで20点のライフは維持できてたはずなのに。
直前に見切って入れなかった《謙虚/Humility(TMP)》が悔やまれる。
●2戦目 ヒロ@よせあつめ ねずみリップルデッキ WW
《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》や《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JUD)》でハンドを切られたところでTOP→独房監禁 そのまま維持に入るが《破滅的な行為/Pernicious Deed(APC)》で流される補充TOPし再度引きこもり
磐石な展開して勝ち
●3戦目 PONくん せぷたーデッキ WW
青系のデッキはCTGと何度もスパーをしているので、マリガン基準からカウンター
をおとりに使わせるなど経験値が生きたね。あちらはこちらの動きがわかってなくて、デッキの根幹のエンチャントレスを通してしまい、独房監禁 → 孤独の都で
カウンターやせぷたーの火力を限定的にしてWIN
●4戦目 しんしょーくん 白単 LWW
夏のHAMA際チャンプ。代名詞に白ウイニーで参戦。
高速ビートがとまらず1本目負け
2本目、3本目は独房監禁ロックしつつ天使が殴ったりサプロバーストしたりで
勝ち。
5戦目 サクモトさん 黒単ビート?
序盤の《小悪疫/Smallpox(TSP)》や《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》でアドバンテージ広げられ、《生き埋め/Buried Alive(ODY)》→《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》を3対落とされゲーム。
ポックスでマナ攻められたのが痛かった
2戦目相手は《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》スタート
こちらもエンチャントレス→ 真の木立と展開。相手が、《生き埋め/Buried Alive(ODY)》→《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》を3対落とすのコンボ決めてくるが
墓地に落ちたドレッジランド回収のため、ドレッジしたところで《墓忍び/Tombstalker(FUT)》が墓地へ。
ここで航空戦力が少ないのではと思い込んでしまい。
木立サクってモート展開してしまう
で返しに亜新くらって終了
マナがあまってて、場にエンチャントレスもいるのにエレファントグラスを
サーチしてこないミス。
あそこでセット、エレファントなら、2、3T維持している間にほかのエンチャントまでつなげられたかもしれない。ミス
負けたのはいずれもプレイミス。
サイドの《虚空の力線/Leyline of the Void》が微妙
任意に墓地を削除できるものに変えたい。
またカルニは強かったので4積でいいかも
実際4戦目の白ウイニーの際、《ゴールドメドウの侵略者/Goldmeadow Harrier(LRW)》→《古参兵の剣鍛冶/Veteran Swordsmith(M10)》→《清浄の名誉/Honor of the Pure(M10)》と展開してきたところを
1T目マナブースト、2T目カルニ 3T目フェッチ起動からエンチャントレス
踏査→ランドセットでカルニ起動
4T目《はじける子嚢/Saproling Burst(NEM)》でにらみ合いに持ってたので
カルニの爆発力はいいですね。
まこんなとこです。今回はクリーチャーが多いって予想だったので
メタどおりだったのですが、次回はまたメタしだいってことで。
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