どもTOMMYです。
30000HITしました。踏んだ方はりゅーさん。
ありがとやんした。こんな電波日記で何の足しにもなりませんが
今後も当日記をご覧になって、草場の陰でニヤリ顔をして頂ければと思います
さてさて前回の続き
フライデーでいい感じに終わったあと明後日に控える、
Japan Finals 2010 Gateway Tournament Round 1の参戦の為
さらなる調整を。
前回のデッキ構成は昨日の記事みてください。
さてさて反省点を踏まえ調整。
【枚数】
64と中途半端な枚数。TOMMY的にバランスよくつくれるのは63枚
66枚、70枚、71枚、(経験則です)
64枚は非常に中途半端な感じがしました。よって枚数を71枚にすることに着手
【枚数の変更にともなって】
自分が枚数を増やす時はドローかそれに代わる何か(続唱とかドローと似たような効果があるもの)を入れます。んで調整の結果抜けていた、《宝探し/Treasure Hunt》を4枚へ戻す
あとドロー系スペルをうった時に未来が変えられないジレンマがあったし、
4、5ターン目に《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》まで
間に合わせるギミックが必要だった。
そこで思案を2枚投入。
また上記の理由からゴッドにたどり着けない恐れがあるので、《軍部政変/Martial Coup(CON)》を1枚追加しました。
3枚の《バントの魔除け/Bant Charm(ALA)》。これについては悩みました。
全部ぬいてドローに変えたほうがよくないか?・・・結局そのまま
残り日曜はそのまま出撃することにしました
変身コンボを抜くにあたって《カルニの庭/Khalni Garden》はいらないと
思いました。実際のところはあってもいいと思いますが、緑が濃くなってしまうのでドローを前面に出して動きたい構成には不要でした。
それよりも白や青マナがほしかったのでばっさりカット。
あと《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》ですが
基本地形が足りないため後半ゴミになることも多かったので基本地形の増量
が必要と感じ増量。
またタップインが多すぎるのではと思いました。
早いデッキにサイドの入れ替えをする際真っ先に抜いていたのが《精力の護符/Amulet of Vigor》。
ドローは手をかけたくなかったので真っ先にぬいたのだが、逆にコントロール
相手にはこれがあるおかげで一気に4速までもっていけるのでデッキからはずす
までにはいたらない。
その《精力の護符/Amulet of Vigor》ぬくシチュエーションの際にどうしても
タップインのデメリットが感じられたので、場合によってはタップになるかもしれないM10ランドの採用を決めました。
ミシュラは抜くか迷ったが、後半のこと、色安定のことも考え全部残すことにしました
【サイドボード】
まず変身をカット。変身するメリットが少ないし、巫女なんかがめくれるとゲンナリするしね。何よりジェイスのバウンスがすべてを解決してるし、ハンドが厚い時には+2能力で土地引かせ続ければいいし、以外と落ちないプレインズウオーカーだなと思いました。
あとウイニー対策に《否定の壁/Wall of Denial(ARB)》
最後まで《崇敬の壁/Wall of Reverence(CON)》と迷ったが、
4マナは過剰と判断し不採用を決定。
《軍部政変/Martial Coup(CON)》が抜けた穴にはお試しで《永遠の土/Terra Eternal》。ミシュラが無敵ブロッカーになれるかなと思っての採用。
・・・・まあ・・・・・あまったスロットだしね・・。
最後に昨日の日記で言った必殺技。《複製の儀式/Rite of Replication(ZEN)》
このデッキな最速で6、7T目あたりにキックの可能性があり制圧力を
あるし、また指定:白のイオナ殺せるしね。
調整点はこんなところで以下の形に
TOMMY’sターボランド メイン(71枚)
4《エメリアの天使/Emeria Angel》
4《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
2《忠告の天使/Admonition Angel》
3《精力の護符/Amulet of Vigor》
2《思案/Ponder》
4《探検/Explore》
4《宝物探し/Treasure Hunt》
3《軍部政変/Martial Coup》
2《思考の泉/Mind Spring》
3《バントの魔除け/Bant Charm》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
4《審判の日/Day of Judgment》
3《司令官の頌歌/Marshal’s Anthem》
5《平地/Plains》
2《島/Island》
1《森/Forest》
1《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
3《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
4《海辺の城塞/Seaside Citadel》
4《ハリマーの深み/Halimar Depths》
4《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4《活発な野生林/Stirring Wildwood》
サイド(15枚)
3《否定の壁/Wall of Denial》
3《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
2《真髄の針/Pithing Needle》
3《否認/Negate》
1《永遠の土/Terra Eternal》
2《複製の儀式/Rite of Replication》
んで結果は⇒http://islandwalker.at.infoseek.co.jp/report/10_03/10_03_07.html
3位でした。↓簡易レポ(記憶で書いてます)
①戦目15位の長峰さんアガディーム入りヴァンパイア? LWW
1本目
3T目にでてくるヨワシをエメリアの飛行トークンでてきとーブロック。
審判の日まで間に合わせ。その後巫女からランド超速展開
だが相手の血魔女がどうにもならず、イケメンまで出され負け
2本目
相手の展開が遅い。だがこちらもジェイスをだし手札を増やす⇒ジェイス死ぬ
思考の泉でひきましして、GOD⇒ジェイス再展開とかにらみあい。
ならばと展開してきたヨワシ。そこへ突き刺さるキッカー付きの複製の儀式
。7対のヨワシでこんにちわ。WW
3本目
2戦目と同じような展開。だが今度はこちらの忠告の天使に対して相手も
複製の儀式キッカー。
忠告の天使も含めリムーブ祭り開催
場が逆転しきつくなるがジェイスのバウンスなどでトークン戻してあがく。
そしてTOPからドローしたカードは思考の泉。
ここで全力でドロー。2枚目の複製の儀式引き当て相手の忠告の天使コピーをコピー仕返しサイドが逆転。
《複製の儀式/Rite of Replication(ZEN)》強んよ。
②戦目16位の大城さん バントビッグマナ WW_
1本目
3T目相手が相手の砕土を、バントチャームでカウンター。
あとはこっちだけマナブーストしてコントロールし勝ち。
2本目
審判の日4枚、忠告の天使、コロンビア各一枚をサイドアウトし否認と悪残追加
サイドから相手はカウンターを上げてきた模様。だが中途半端なカウンターで
こちらのマナブーストは止まらない。エミリアを展開しすぎず、相手が展開したら軍部政変で流し+ミシュラパンチ、返しにコロンビア。WIN
③戦目 5位のタマキさん 黒単ヴァンパイア WW_
1本目
門番、衝動でさばかれ押し切られる《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus(M10)》
をジェイスバウンスでしのぎ、ドローで回答探す。
審判 ⇒ 忠告まで間に合いあとはコントロールした勝ち
2本目
血魔女がつらい。その前にヨワシさまと夜侯様光臨。エメリアのトークンで
チャンプ。ジェイスバウンスクリ返すがライフが一桁、。エミリア除去られジェイスも万策ついたかと思ったけど、相手本体アタック。
バントの魔よけで夜侯をボトムに飛ばして、切れイオナZ(指定:黒)。
エミエリアでチャンプして返しに手札のジェイスとあわせバウンス前回。
場に何もなくなった。WW
相手がもっと血魔女温存せずPLAYしビートしてたら死んでた。
おそらくゴッド警戒だと思うけど・・。
勢いに乗る④戦目
1位のシロマさん ジャンドLWW
1本目
血網、パルス、稲妻すべていいタイミングでこちらの場が壊滅。
5T目で相手。血網とトリナクス、ヒル、ミシュラがいるが。こちらは何もなく
死亡
2本目
否定の壁が開いての続唱を無駄にしてそれほどの展開をさせず。
軍部政変はパルスで返されるが、再度軍部政変し悪残出撃。なにも返せずWIN
3本目
ヒキが悪いのかまったりとした展開。こちらは《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》に
そなえドローで手札を常に巡回補充。
ジェイスはパルスされるが、巫女によるランドブーストと思考の泉によるドローで複製の儀式まで間に合い。ヨワシをキック。数ターン後パルスされるが十分なライフを回復済み。
決まり手は 軍部政変⇒返しのターンでコロンビアをノンキック連打。
4-0で迎えた最終戦。自分が単独の一位。あとは3-1でだんご状態。のなか
自分があたったのは
⑤戦目
2位の裕@よせあつめ さん ジャンド
古参のプレイヤー兼、現環境前までは青をこよなく愛するプレイヤー。
つまりコントロールの泣き所をもっとも知るプレイヤーでもあるわけで
デッキ的にもプレイヤー的にも、最悪のマッチアップ。
1戦目
すべてを除去られました。状況が変わるわけではないですが細かいミス
などあったりで死亡。
2戦目
GOD引けない。ジェイスはすぐ死亡。軍部政変抱えた4T目キック廃墟飛ばし!!
青白ミシュラ割られる。返しのターンで巫女からランドブーストするが即除去。
ランドが6枚でとまり、荒廃稲妻でハンド切られ死亡。
てな感じでオポ差の3位。
苦手であるヴァンパイア乗り切ってるとこからみると調整はうまくいったのでは
と思います。ただ相変わらずジャンドが絶望的。
サイドのインアウトが難しいので(抜くものがない)そこは要練習。
サイドの針、永遠の土が仕事しなかったのと、ジャンドへの耐性を着けるため
3枚を《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》にすればよかったと思いました。
そうすれば赤単や赤白上陸にも耐性あがるしね。
終わってからスパーしたヴァラクートも相性悪く、その上でも瞬間凍結いいかも
あとメインの忠告ですがハンドに2枚くるとジャマでしょうがなかったので今は1枚にして、《テラストドン/Terastodon》いれました。
ヴァラクートに耐性があがるのと、最速で出した場合、ランデス⇒ゴッド
⇒コロンビアキックでランデスとランデスロックが決まったりするので、
ジャンドにもワンチャンあるんじゃないかと思って。
また先にマナがふえるのはこちらなのでジャンドがらみ(ミシュラ)の追加対策として《地盤の際/Tectonic Edge》も使用。
こちらは調整中ですが2枚が限界かな。
てな感じです。ジェイスが4になった場合はまた大幅な改革が必要ですが
とりあえずこんなとこで。
※後半のレポのとこかなりあいまいです。
まちがてたらスンマソ。
30000HITしました。踏んだ方はりゅーさん。
ありがとやんした。こんな電波日記で何の足しにもなりませんが
今後も当日記をご覧になって、草場の陰でニヤリ顔をして頂ければと思います
さてさて前回の続き
フライデーでいい感じに終わったあと明後日に控える、
Japan Finals 2010 Gateway Tournament Round 1の参戦の為
さらなる調整を。
前回のデッキ構成は昨日の記事みてください。
さてさて反省点を踏まえ調整。
【枚数】
64と中途半端な枚数。TOMMY的にバランスよくつくれるのは63枚
66枚、70枚、71枚、(経験則です)
64枚は非常に中途半端な感じがしました。よって枚数を71枚にすることに着手
【枚数の変更にともなって】
自分が枚数を増やす時はドローかそれに代わる何か(続唱とかドローと似たような効果があるもの)を入れます。んで調整の結果抜けていた、《宝探し/Treasure Hunt》を4枚へ戻す
あとドロー系スペルをうった時に未来が変えられないジレンマがあったし、
4、5ターン目に《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》まで
間に合わせるギミックが必要だった。
そこで思案を2枚投入。
また上記の理由からゴッドにたどり着けない恐れがあるので、《軍部政変/Martial Coup(CON)》を1枚追加しました。
3枚の《バントの魔除け/Bant Charm(ALA)》。これについては悩みました。
全部ぬいてドローに変えたほうがよくないか?・・・結局そのまま
残り日曜はそのまま出撃することにしました
変身コンボを抜くにあたって《カルニの庭/Khalni Garden》はいらないと
思いました。実際のところはあってもいいと思いますが、緑が濃くなってしまうのでドローを前面に出して動きたい構成には不要でした。
それよりも白や青マナがほしかったのでばっさりカット。
あと《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》ですが
基本地形が足りないため後半ゴミになることも多かったので基本地形の増量
が必要と感じ増量。
またタップインが多すぎるのではと思いました。
早いデッキにサイドの入れ替えをする際真っ先に抜いていたのが《精力の護符/Amulet of Vigor》。
ドローは手をかけたくなかったので真っ先にぬいたのだが、逆にコントロール
相手にはこれがあるおかげで一気に4速までもっていけるのでデッキからはずす
までにはいたらない。
その《精力の護符/Amulet of Vigor》ぬくシチュエーションの際にどうしても
タップインのデメリットが感じられたので、場合によってはタップになるかもしれないM10ランドの採用を決めました。
ミシュラは抜くか迷ったが、後半のこと、色安定のことも考え全部残すことにしました
【サイドボード】
まず変身をカット。変身するメリットが少ないし、巫女なんかがめくれるとゲンナリするしね。何よりジェイスのバウンスがすべてを解決してるし、ハンドが厚い時には+2能力で土地引かせ続ければいいし、以外と落ちないプレインズウオーカーだなと思いました。
あとウイニー対策に《否定の壁/Wall of Denial(ARB)》
最後まで《崇敬の壁/Wall of Reverence(CON)》と迷ったが、
4マナは過剰と判断し不採用を決定。
《軍部政変/Martial Coup(CON)》が抜けた穴にはお試しで《永遠の土/Terra Eternal》。ミシュラが無敵ブロッカーになれるかなと思っての採用。
・・・・まあ・・・・・あまったスロットだしね・・。
最後に昨日の日記で言った必殺技。《複製の儀式/Rite of Replication(ZEN)》
このデッキな最速で6、7T目あたりにキックの可能性があり制圧力を
あるし、また指定:白のイオナ殺せるしね。
調整点はこんなところで以下の形に
TOMMY’sターボランド メイン(71枚)
4《エメリアの天使/Emeria Angel》
4《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
2《忠告の天使/Admonition Angel》
3《精力の護符/Amulet of Vigor》
2《思案/Ponder》
4《探検/Explore》
4《宝物探し/Treasure Hunt》
3《軍部政変/Martial Coup》
2《思考の泉/Mind Spring》
3《バントの魔除け/Bant Charm》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
4《審判の日/Day of Judgment》
3《司令官の頌歌/Marshal’s Anthem》
5《平地/Plains》
2《島/Island》
1《森/Forest》
1《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
3《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
4《海辺の城塞/Seaside Citadel》
4《ハリマーの深み/Halimar Depths》
4《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4《活発な野生林/Stirring Wildwood》
サイド(15枚)
3《否定の壁/Wall of Denial》
3《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
2《真髄の針/Pithing Needle》
3《否認/Negate》
1《永遠の土/Terra Eternal》
2《複製の儀式/Rite of Replication》
んで結果は⇒http://islandwalker.at.infoseek.co.jp/report/10_03/10_03_07.html
3位でした。↓簡易レポ(記憶で書いてます)
①戦目15位の長峰さんアガディーム入りヴァンパイア? LWW
1本目
3T目にでてくるヨワシをエメリアの飛行トークンでてきとーブロック。
審判の日まで間に合わせ。その後巫女からランド超速展開
だが相手の血魔女がどうにもならず、イケメンまで出され負け
2本目
相手の展開が遅い。だがこちらもジェイスをだし手札を増やす⇒ジェイス死ぬ
思考の泉でひきましして、GOD⇒ジェイス再展開とかにらみあい。
ならばと展開してきたヨワシ。そこへ突き刺さるキッカー付きの複製の儀式
。7対のヨワシでこんにちわ。WW
3本目
2戦目と同じような展開。だが今度はこちらの忠告の天使に対して相手も
複製の儀式キッカー。
忠告の天使も含めリムーブ祭り開催
場が逆転しきつくなるがジェイスのバウンスなどでトークン戻してあがく。
そしてTOPからドローしたカードは思考の泉。
ここで全力でドロー。2枚目の複製の儀式引き当て相手の忠告の天使コピーをコピー仕返しサイドが逆転。
《複製の儀式/Rite of Replication(ZEN)》強んよ。
②戦目16位の大城さん バントビッグマナ WW_
1本目
3T目相手が相手の砕土を、バントチャームでカウンター。
あとはこっちだけマナブーストしてコントロールし勝ち。
2本目
審判の日4枚、忠告の天使、コロンビア各一枚をサイドアウトし否認と悪残追加
サイドから相手はカウンターを上げてきた模様。だが中途半端なカウンターで
こちらのマナブーストは止まらない。エミリアを展開しすぎず、相手が展開したら軍部政変で流し+ミシュラパンチ、返しにコロンビア。WIN
③戦目 5位のタマキさん 黒単ヴァンパイア WW_
1本目
門番、衝動でさばかれ押し切られる《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus(M10)》
をジェイスバウンスでしのぎ、ドローで回答探す。
審判 ⇒ 忠告まで間に合いあとはコントロールした勝ち
2本目
血魔女がつらい。その前にヨワシさまと夜侯様光臨。エメリアのトークンで
チャンプ。ジェイスバウンスクリ返すがライフが一桁、。エミリア除去られジェイスも万策ついたかと思ったけど、相手本体アタック。
バントの魔よけで夜侯をボトムに飛ばして、切れイオナZ(指定:黒)。
エミエリアでチャンプして返しに手札のジェイスとあわせバウンス前回。
場に何もなくなった。WW
相手がもっと血魔女温存せずPLAYしビートしてたら死んでた。
おそらくゴッド警戒だと思うけど・・。
勢いに乗る④戦目
1位のシロマさん ジャンドLWW
1本目
血網、パルス、稲妻すべていいタイミングでこちらの場が壊滅。
5T目で相手。血網とトリナクス、ヒル、ミシュラがいるが。こちらは何もなく
死亡
2本目
否定の壁が開いての続唱を無駄にしてそれほどの展開をさせず。
軍部政変はパルスで返されるが、再度軍部政変し悪残出撃。なにも返せずWIN
3本目
ヒキが悪いのかまったりとした展開。こちらは《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》に
そなえドローで手札を常に巡回補充。
ジェイスはパルスされるが、巫女によるランドブーストと思考の泉によるドローで複製の儀式まで間に合い。ヨワシをキック。数ターン後パルスされるが十分なライフを回復済み。
決まり手は 軍部政変⇒返しのターンでコロンビアをノンキック連打。
4-0で迎えた最終戦。自分が単独の一位。あとは3-1でだんご状態。のなか
自分があたったのは
⑤戦目
2位の裕@よせあつめ さん ジャンド
古参のプレイヤー兼、現環境前までは青をこよなく愛するプレイヤー。
つまりコントロールの泣き所をもっとも知るプレイヤーでもあるわけで
デッキ的にもプレイヤー的にも、最悪のマッチアップ。
1戦目
すべてを除去られました。状況が変わるわけではないですが細かいミス
などあったりで死亡。
2戦目
GOD引けない。ジェイスはすぐ死亡。軍部政変抱えた4T目キック廃墟飛ばし!!
青白ミシュラ割られる。返しのターンで巫女からランドブーストするが即除去。
ランドが6枚でとまり、荒廃稲妻でハンド切られ死亡。
てな感じでオポ差の3位。
苦手であるヴァンパイア乗り切ってるとこからみると調整はうまくいったのでは
と思います。ただ相変わらずジャンドが絶望的。
サイドのインアウトが難しいので(抜くものがない)そこは要練習。
サイドの針、永遠の土が仕事しなかったのと、ジャンドへの耐性を着けるため
3枚を《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》にすればよかったと思いました。
そうすれば赤単や赤白上陸にも耐性あがるしね。
終わってからスパーしたヴァラクートも相性悪く、その上でも瞬間凍結いいかも
あとメインの忠告ですがハンドに2枚くるとジャマでしょうがなかったので今は1枚にして、《テラストドン/Terastodon》いれました。
ヴァラクートに耐性があがるのと、最速で出した場合、ランデス⇒ゴッド
⇒コロンビアキックでランデスとランデスロックが決まったりするので、
ジャンドにもワンチャンあるんじゃないかと思って。
また先にマナがふえるのはこちらなのでジャンドがらみ(ミシュラ)の追加対策として《地盤の際/Tectonic Edge》も使用。
こちらは調整中ですが2枚が限界かな。
てな感じです。ジェイスが4になった場合はまた大幅な改革が必要ですが
とりあえずこんなとこで。
※後半のレポのとこかなりあいまいです。
まちがてたらスンマソ。
コメント
リンクありがとうございました。
ターボランド、面白そうですね!
でも71枚デッキは私には無理そうです…。
相互させていただきます。今後もよろしくお願いします。